2019年 経営塾ベーシックコース 第2回 開催レポート

たくさんの実践事例紹介と行動し続けるために必要な
モチベーション高め方!経営塾でしか学べない、
具体的な行動考え方!!

歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース 第2回 開催レポート


2019年経営塾ベーシックコースも2回目となりました。経営塾ベーシックコースはチーム制となっており、第1回の時にチーム決めをしています。第1回から第2回までに、チームでたくさんの課題に取り組み、励まし合い、高め合ってきました。

そんな苦難を乗り越えてきたメンバー達の入場は、朝から非常に盛り上がるものとなりました。


チームTシャツやタオルなど、オリジナルグッズに身をまとい、チームワークを高めたり、セミナー開催前にミーティングをするなど、朝からエネルギー全開です。みなさんの熱気に負けないよう、実践会メンバーも全力でお迎えさせていただきました!!

第一講座


第一講座は、宿題にもなっている実践事例の紹介を行いました。

今回も本当にたくさんの宿題をご提出いただき、とてもうれしかったです。それらすべてを読み込み、実践し成果が出ていて、さらにその方法が詳しく書かれているものを厳選いたしました。

その中から選ばれた事例を、講座にてご紹介しています。それはつまり、『みなさんの医院でほとんど同じように取り組めば成果が出るもの』ということです。HP対策から採用、患者様を集める方法や教育カリキュラムなど、ありとあらゆる方法をお伝えしました。

さらに、講座では紹介しきれなかった事例を宿題冊子にまとめて皆様にお渡ししており、その宿題冊子にも入りきらなかったものを、PDFデータでお渡ししています。


歯科医院経営において、悩みが尽きることはないと思います。そんな時、この実践事例を活用すれば、解決方法があっという間に見つかるのです。こんな素晴らしい冊子は、この経営塾でしか手にすることはできません。

ぜひ、この実践事例の講座と冊子を最大限に活用してみてください。

医院に帰ってからもスタッフ全員で読み込み、自分たちの医院で必要な事例をみつけ、実践していく。その繰り返しが、地域一番医院へとつながるのです。

次回の宿題提出でも、今回を超えるボリューム、完成度の宿題を楽しみにしています!!

第二講座


ベーシックコースの第二講座は、ゲスト講師の講座となっています。しかし、この第2回のみ、「モチベーションをアップする」という講座で、午後の時間をすべて使いながらお伝えしていきます。

なぜそこまで力を入れているかというと、毎年、経営塾メンバーから最もいただく質問に「モチベーションを高く保ちつづけることができない」という悩みをお聞きするからです。

この経営塾にご参加いただいてるみなさんは、他のセミナーや勉強会など、あらゆる学びの場に参加されていると思います。

そうすると、色々な取り組みを学び、実行したくなり、モチベーションが高まります。しかし、その高まりは日に日に弱まり、気がつくとやろうと思ったことまで忘れてしまいます。


そして、身の回りの環境、出来事によって感情が動かされ、気がつくと外的な要素に自分自身のモチベーションがコントロールされてしまいます。そうなると、本来自分自身の実践、医院での取組みに意識を向けなければいけないのに、他のことが気になって集中ができなくなってしまいます。

高まったモチベーションをキープするためには、漠然と日々を過ごしているだけではダメなのです。

さらにもう一つ、重要になってくるのが「感情のコントロール」です。歯科医院はチームで仕事をする場なので、怒りに任せてスタッフ、患者様に対応してしまっては、成長が止まるどころか、あっという間に崩壊してしまいます。スタッフであれば退職するだろうし、患者様であればもう二度と来なくなり、悪い口コミを流すことになるでしょう。そうならないためのポイントをお伝えしています。


この講座でお伝えしたことを実践すれば、本人だけでなく、医院全体が変わります。

すぐにでも実践を始めてみてください!

懇親会


今回も、無料で参加できる懇親会が開催されています。

セミナー中では語り尽くせなかったチームの交流、取り決め事項の話し合いなど、みなさん大いに盛り上がっていました。

経営塾では全国から『歯科医院をより良くしていきたい!!』と考えている人たちが集まっています。それはつまり、みなさんが抱えている歯科医院の悩みを打ち明け、解決方法を見つけられる場所でもあるということです。


さらに、10分間という時間ではありますが、岩渕を始めとする弊社コンサルタント達が、無料で経営相談を承っております。

ここまで徹底的にサポートをしているセミナーは他にありません。

まだ受けたことのない医院様は、ぜひともご活用ください!!

皆様からの次回のお申込み、お待ちしております!!