家族との時間が持てなくなるのではないか、という不安
2015.04.07
経営戦略研究所 株式会社 代表取締役 岩渕龍正です。
今日は医療経営コンサルタントを目指す多くの方が不安に思うかもしれない
「家族との時間が持てなくなるのではないか、という不安」について解説したいと思います。
確かに、連日、出張続きでコンサルティングをしていると家族との時間を確保するのが難しくなります。
特に、最初の3年間はそのような状況が続きやすいです。
しかし、自分の力もついてきて、後輩も育ってくると、セミナーに出る日数も減り、コンサルティングの予定を組むのもかなり自分の都合を優先できるようになってきます。
また、コンサルティングの準備に費やす時間も減ってくるので、平日は出張続きで家族と会う時間は取れなくても、土日もしくは平日の休みの日などに家族との時間を作ることが出来てきます。
どうしても、コンサルティングで家を空けることが多いため、家族との時間を確保することが難しいのが現実です。そういう中で、重要になるのが奥様の理解と支えです
いつも、「土日は家にいて欲しい」「家族で一緒に食事を平日も食べたい」という奥様だとかなり厳しいと思います。
「確かに、そういう家族との時間も大事だけど、それよりも、あなたがビジネスマンとして成長していて欲しいし、仕事にやりがいを持って働いて、子供に誇れる仕事をしていてほしい」
と言ってくれる奥様でないと医療経営コンサルタントの仕事は長く続けられないかもしれません。
もちろん、その言葉にずっと甘えているわけに行きませんので、3年ぐらいして力がついてきたら、ある程度、家庭とのバランスを取ることが必要だと思います。
岩渕 龍正
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦成功」にも力を入れている。