今後の会社の方向性について
2016.02.12
経営戦略研究所 代表取締役 岩渕龍正です。
今後の会社の方向性、それはある意味、明確です。
それは・・・
経営コンサルタントを増やす!
2020年までに経営コンサルタント20人体制を確立することです!
別に、売上を上げるためじゃありません。
売上はあくまで結果です。
現在、弊社ではクライアントが多すぎて、経営コンサルタントが圧倒的に不足しています。
経営コンサルタントがいないために、コンサルティングのキャンセル待ちを何年もしている医院。
うちのコンサルティングを待ちきれずに、変な会社にコンサルを依頼してしまい、大変なめにあってしまう医院。
そんな医院が続出しています。
やはり、できるだけ多くの医院に良くなってほしい。
そのためには、多くの経営コンサルタントが必要なのです。
しかし、うちの会社が経営コンサルタントに求める基準は高いです。
その基準は下げずに、経営コンサルタントを増やしていきたいのです。
難しいのは分かっています。でも、だからこそ、それを実現するだけの意味があると思うのです。
そして、会社としてのバックアップ体制を強化し、コンサルタントが一人で何でもやっていくのではなく会社としてもサポート体制を強化し、チームでコンサルティングをしていけるようにしたいと思っています。
そのためにも、2016年からコンサルタントのチーム制がスタートしました。
このチームを2020年までに4チームは作っていきたいと考えています。
また、新しい業界へのコンサルティング、コンサルティング以外の事業の確立、新卒採用などにも取組んで行きたいと思っています。
岩渕 龍正
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦成功」にも力を入れている。