短期間でコンサルデビューするための「5分間トーク」とは?
2016.05.27
こんにちは。
経営戦略研究所株式会社の岡本雅史です。
皆さんは入社後に約4か月間にわたる研修を行います。
今回は、その中の「5分間トーク」と呼ばれる弊社独自の教育カリキュラムについてお伝えしていきたいと思います。
5分間トークというのは、簡単に言うと毎日決められた一つのテーマについて社長、もしくは先輩からマンツーマンで教えてもらう、というものです。
この5分間トークのテーマはあらかじめ4か月間、いつ、だれが、何について教えるかがすべて決まっているので、毎日、確実に新しい知識を手に入れることができるのです。
これが毎日60分、とかになってしまうと、教える側も教わる側も負担が大きくなり、続けることが難しくなってしまうために、5分間という短い時間でも良いので、教える時間を確保する事が一つのポイントです。
実際には社長とお昼ご飯を食べながら、という形になることも多いので、必ずしも5分間とは限らないのですが、きっと楽しみながら学びを深めていけると思いますよ。
また、今後自分がコンサルタントとして歯科医院のコンサルティングをする際に、きっと「教育の仕方がわからない」「教える時間が確保できない」といった悩みを相談されることになると思います。
この5分間トークをはじめ、弊社の各種教育カリキュラムや評価制度などは、そのまま歯科医院でも応用することのできるものがほとんどなので、自分が体験してきた5分間トークを、クライアント医院に適した形で導入していく、という観点でも、教わる内容だけでなくポイントの絞り方なども学べると良いですね。
岡本 雅史
早稲田大学ラグビー部では13年ぶりの大学日本一に貢献。前職の大手求人広告会社在籍中はチーフとして全社MVPを受賞。その後、会計保守コンサルタントに転職し、大手企業を担当。大柄な身体に似合わない高いPCスキルと営業で培った実行力と共感力で成果を出している。