そんなすぐには医院は変わらない?
2016.09.01
こんにちは。
経営戦略研究所株式会社の萩原直樹です。
コンサルティングが入ってからそんなすぐには医院は変わらないと感じる方が少なくはないようです。
私たちのクライアントからも最初はそう思われることもありますね。
医院が変わるには確かに少々時間が必要です。
大体半年あればどのようになっていくか展望がわかるでしょう。
半年間で、同じスタッフ数で医業収入が倍になった医院もあります。
それはなぜか?
私達が行うコンサルティングが表面的なテクニックをお伝えするのではなく、院長先生、スタッフの医院、患者様、自身の成長に対するあり方、考え方を伸ばしていくからです。
表面的なテクニックだけを覚えれば確かに一気に伸ばすことは難しくありません。
しかしそこでたくさんの患者様が来院すると歯科医院のオペレーションが目いっぱいになり、疲弊してしまいます。
患者様が来れば来るほどスタッフのモチベーションが下がってしまうこともあるのです。
本当は喜ぶべき患者様の増加なのになぜこのようなことが起きるのか。
理由はスタッフ自身が患者様が増えることに対するメリットを理解していないのです。
大切なのは何をするにしてもなぜそのようなことを行うのか、行動や方針に対する動機付けが必要になります。
院長先生おひとりではお時間がなく、この大切な動機付けがないがしろになってしまうのです。
私達コンサルタントは問題の本質を改善していきます。
だから半年などの短期間で医院が長期的に成長する基礎が出来ていくのです。
医院において必要なのは働いているスタッフが自発的に楽しみながら動けているかどうかです。
変化ではなく、長期に続く変革を意識したコンサルティングをしたいなら弊社でコンサルティングメソッドを学んでみてください。
萩原 直樹
前職の大手求人広告会社在籍中は営業としてグループMVP、チーフとして全社MVPを受賞。18ヶ月連続売上・新規数字目標達成記録を持つ。その後、採用コンサルティング会社に6年間、勤務。大手小売業を担当、組織の仕組化を提案。営業で鍛えた行動力と採用コンサルで鍛えた論理的思考力で成果を出している。