業界がニッチすぎて学んだ知識は汎用性に欠けるのでは?
2016.12.26
こんにちは、コンサルタントの渡邊です。
皆さんクリスマスはどのように過ごされましたか?
私は娘たちとめいっぱい遊びきりました!
かなり満足してくれたはずです。
おかげで筋肉痛ですが・・・
さて今年もラスト1週間ですね。
やり残したことがないようにやりきっていきましょう!
さて本日は当社のコンサルティングの具体的な
内容に踏み込んで書いていきたいと思います。
テーマは「業界がニッチすぎて学んだ知識は汎用性に欠けるのでは?」です。
突然ですが、私がこの1年間で学んだ知識、
得られた経験は下記のようなものがあります。
【1年間で学んだ知識、得られた経験】
ホームページのコンテンツ作成
リスティング広告の設定
Googleアナリティクスの活用
SEO対策の知識
Facebookページの活用
LINE@の活用
各種広告デザイン
セールスコピー
ダイレクトメールの作成
ポスター制作
各種ツール作成
デザイン全般
動画制作のシナリオ作成
求人広告の作成
面接、採用の知識
新人育成
幹部育成
コーチング
労務関連の知識
経営分析
院内でのセミナー
プロジェクト運営
歯科知識全般
成功哲学
ざっと思い返すだけでこの1年間で、これらの知識、経験に触れてきました。
多くは、他の業界でも汎用性のあるものばかりだと思います。
もちろんここに書いてあるだけでなく、歯科ならではの知識がここに加わっていきます。
1年という短い期間でもこれだけの経験が出来るにはいくつか理由があります。
今回は、その中で3つほどお伝えしたいと思います。
まず1つは、入社後4ヵ月間のコンサルタント研修プログラムです。
この期間で、コンサルタント経験ゼロからコンサルタントとして通用するレベルまで、
一気に成長していきます。基本は社内にいながら、朝から晩まで徹底的にマーケティング、マネジメント、
成功哲学を学んでいきます。学ぶ方法はDVDを活用した耳学、読書、先輩のサポートなどが中心です。
その間に先輩との同行、実際のクライアント先での現場研修もあります。
そして何といっても大きいのは、代表との毎日の5分間トークです。ランチを一緒に食べながら、
コンサルタントとしての心構えや、考え方、歯科業界に関して、毎日、直接レクチャーを受けることが出来ます。
社会人になってから、自身の成長のための期間を丸々4カ月間使えたことはなかったので、
この期間は自分の社会人経験の中でもとても貴重な時間でした。
これらは学んだら終わりということはなく、常に会社をあげて、最新の知識の習得に労力と
お金をかけています。
最新のセミナーへの参加や、自己投資のための年間10万円のサポートなどもその一貫です。
そして二つ目に会社が知識の宝庫だということです。
今までのコンサルタントのコンサル経験が社内に蓄積されています。
過去に同じような状況でどのような打ち手を売ったかというケース事例を見たり聞いたりすることが出来ます。
もちろん、時も場所も違えば打ち手は変わります。しかし、コンサルタント未経験の場合、
そのようなケースがあるなしでは大きな違いがあると思います。
最後に、各分野に秀でた同僚の存在があります。
コンサルタントは、中小企業診断士、MBAを初め、様々な分野で強みを持つ人材がいます。
代表をはじめ、コンサルタント経験豊富な先輩が普段のメールや、月に1回のMTGを通して、
チームでサポートしてくれます。また、外出の多いコンサルタントをサポートしてくれる
優秀なサポートスタッフもいてくれます。
このような成長機会に恵まれた会社は他にないと思います。
確かに業界に特化した、汎用性がないものも多いかもしれません。
しかし、それ以上に学ぶことが多く、学び続ける機会が得られるとしたらどうでしょうか?
興味がある方はぜひご連絡下さい。
次回は年明けです。“対象企業が小規模組織なので影響力が小さい仕事?”に関して書いていきます。
このFacebookへの投稿も新しいチャレンジですが、来年度もチャレンジを重ねていきたいと思います。
では2016年ラストの1週間頑張っていきましょう!