MRからベンチャー系医療経営コンサル会社への転職に心配はないのか?
2017.04.08
皆様、こんにちは!
経営戦略研究所㈱ 医療経営コンサルタントの山本です!
本日は、
「MRからベンチャー系医療経営コンサル会社への転職に心配はないのか?」
というテーマでお話したいと思います。
おそらく実際に、転職をする時に、ここが最も不安に感じる方が多いのではないでしょうか?
つまり、
「一部上場の大手企業から、一般的には知名度の低い会社に入ることで将来へのリスクが高まるのではないか?
もし仮に倒産なんかしてしまったら、自分の人生はどうなってしまうのだろうか?」
ということに対して、不安になる方が多いのかと思います。
私が以前MRとして働いていた会社は、医療業界では世界No,1の知名度と実績のある、
『ジョンソン・エンド・ジョンソン』(以下J&J)でした。
J&Jの製薬部門の会社でMRとして勤務しておりました。
J&Jといえば、おそらく世間のほとんどの方はご存知ですよね?
本社はアメリカにあり、アメリカでも『優良企業ランキング』に常にTOP10に入り続けるような企業です。
私自身、大学時代に内定をいただいた時に、家族・親戚・友人などに、とても羨ましがられたのを覚えております(笑)
私がいた会社だけに限らず、ほとんどの製薬会社は同じように、社会的信用も高い企業ばかりだと思います。
そんな『超大手企業』にいた私が、なぜ転職をしたのか・・・
それは、
「自分自身の勘違いが進み、取り返しがつなくなるのではと不安になったから」
です。
私はMR時代にそれなりに成果を上げることができました。
たしかに、努力も重ねました。
しかし、私は成果を出せば出すほど、大きな勘違いをするようになっていくのです。
『俺の能力がすごいんだ!俺より頑張ってない人達がなんで俺より高い給料をもらってるんだ?』
そんなことを思うようになっていきました。
会議に参加しても頑張っていない人を名指しで注意したり、
やる気のない後輩を「やめたら?」と冷たく言ってしまったり、
そんな自分は成果を出していることを良いことに、夜中まで飲み歩いて次第に朝起きるのが遅くなり・・・
今振り返ると、自分自身なんて恥ずかしいことをしていたんだとつくづく思いますが、
その時は「結果を残すことが善、それ以外は悪」という極端な考えをしていました。
その時にある方と運命的な出会いをしました。
その方もMRとして圧倒的な成果を上げ、なおかつ他業界に転職し、そこでも圧倒的成果を上げ、
営業マンであるにも関わらず、年収も億に近い金額をもらっているような方でした。
その方と紹介で出会ったのですが、会って1時間ほどでこんな事を言われました。
「君が努力していることも認めるし、実際に成果を上げていることも認める。ただ、俺から言わせてみれば所詮
『井の中の蛙』って感じだな」
突然バッサリこのような事を言われ、かなりイラッとしたのを覚えています。
そこで矢継ぎ早に言われました。
「あっ、ごめんごめん。イラッとした?イラッとしたってことは自分でも自覚してるってことだね。良かったよ」
この人はなんて事を言うんだと思いましたが、その後に私は冷静になってから、気づくことが出来たのです。
すごいのは、自分ではなく、会社だと言うことに。
今まで自分は、会社の看板があったから思う存分仕事が出来ているだけであって、会社の看板がなければ、自分はなんにも出来ないということに。
「自分はこのままで良いのだろうか?」
ということを真剣に考えるようになりました。
一生会社の看板で仕事をしている自分がこのまま40代・50代になって、ある日突然、
クビになったとしたら、自分には何にも残っていないんじゃないか?
その時結婚して子供がいたとしたら・・・?
その子供が医者になりたいと言ったら・・・?
このままじゃいけない。
もっと自分を磨かなくては。
この体しか残らなくなったとしても、社会から必要とされるスキル・経験を見つけなくてはならない。
そう思って私は、そんな超大手企業から転職を決意しました。
私は決して、大手企業が悪いと言いたいわけではありません。
ですが、一般的に大手企業と言われる会社属している人の中に、
『自分にしかない価値』というものを身につけている人はどれほどいるでしょうか?
また『自分にしかない価値』を見出そうと死ぬ気で努力している人はどれほどいるでしょうか?
人それぞれの考えはありますが、私は「一度きりの人生ならば、失敗やリスクを覚悟でチャレンジしたい」
と今も思っております。
そして今の会社の場合、そのチャレンジが出来る場をどんどん設けてくれています。
新しい事業を提案する機会を設けられておりますし、
人数も決して多くはないので、『自分にしかない価値』を見出すチャンスがいくらでもあります。
偉そうなことは言えませんが、私が大切にしている言葉があります。
皆さん、人生の中で一番のリスクはなんだと思いますか?
それは
『リスクを取らない』
ということです。
成功や成長には必ずリスクが伴います。
ですが、リスクの先にしか大きな成長や成功はないと、私は思っております。
特にまだまだ可能性がある20代の方にはどんどんリスクを取ってほしいと個人的には思います。
ただし、無闇矢鱈にリスクだけをとるのはやめてくださいね。笑