経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

エントリー
*
エントリー
*
LINE公式アカウント
*
Instagram
*
Facebook
*
Youtubeチャンネル
*
お問い合わせ
経営戦略研究所株式会社 RECRUIT SITE

ライフプランナーから医療経営コンサルタントへの転職で年収が下がるのか心配

2017.05.06

皆様、こんにちは!

経営戦略研究所 医療経営コンサルタントの山本です!

本日は、

「ライフプランナーから医療経営コンサルタントへの転職で年収が下がるのか心配」

というテーマでお話ししたいと思います。
やはり転職をする際に気になるところでいうと、年収というのも一つ重要なポイントになってきますよね。

私が前職勤めていた、外資系生命保険会社は一般のサラリーマンとは別世界でした。

平均年収は1500万円を超え、TOPの人たちになると年収は2億、3億円という人もいました。

普通の仕事では考えられませんよね!?
私がライフプランナーという仕事をやろうと思った理由は、お金がすべての動機ではありませんが、

正直に言えば、マネーモチベーションという部分は非常に大きな割合を占めていました。

普通のサラリーマンではどれだけ成果を残しても、どれだけの時間を仕事に費やしても、

絶対に1億円の年収になるチャンスはありません。

ですがライフプランナーという仕事は、ごくわずかのチャンスではありますが、

年収を1億円にする可能性はゼロではないのです。
実際に私がお世話になっていた方で、元々某有名飲料会社から転職し、

その当時年収400万円前後だった人が、努力を積み重ねた結果、

1億円を超える年収になった先輩もいました。

私を含めて、ライフプランナーに転職する人の多くは、

自分の可能性を信じ、そして頑張ったら頑張った分の報酬を手にすることができる仕事に魅力を感じた方が多いと思います。

実際に私も、当時月収ベースで前々職のMR(製薬会社の営業マン)の年収を超えた月もありました。

・・・と、ここまでは、

いかにライフプランナーという職業は儲かるのか!

ということをお話しました。

確かに数字だけでみると、大きな金額に見えるかもしれませんが、

実際にライフプランナーとして勤務していた時の心境は決していい状態ではありませんでした。
むしろもらえばもらうほど、焦る気持ちが大きくなっていくのです。

「ここで甘えたらいけない」

「来週のアポイントがまだ入ってない・・・」

などなど決して安心できるひと時は、1秒もありませんでした。
しかもライフプランナーは個人事業主です。

ということは会社から経費を負担していくれることはありません。

しかも、自分で新規開拓をしなければなりません。

無論、新しい人に出会う・親しくなる・関係を構築する、ということにはお金がかかるのです。

電車賃ですら、自分持ちです。

平均すると1か月で30万円近く、経費で使っていました。

これは私だけでなく、多くのライフプランナーがこれくらいは経費として使っていましたし、

中にはそれ以上のお金を費やしている人もいました。

つまり、一見非常に高い給与をもらっているように思えますが、

それは、すべて自分が自由に使えるお金ではありませんし、

今がよくても来月の給与は保証されておりませんので、精神的には常にストレスがかかり続ける仕事なのです。

私で言っても、3か月に1回は、給料がゼロになり、妻に生活費を渡せずに詫びている夢を見るくらいでした(笑)

もちろん、そこまでプレッシャーがかかった中で仕事をするからこそ、

自分自身が甘えることなく、常に走り続けることができたのだと思います。

そんな精神状態でも結果を残してきたからこそ、自分自身に誇りが持てるようになりました。

そんな仕事から、今の医療経営コンサルタントに転職する際にやはり気になった1つが、給与でした。

今までのように、1億円稼ぐチャンス、というのは転職することで可能性が0になるわけです。

ですが、この時私が考えたのは、
「なぜ高い報酬を得たいのか?」
ということでした。

冷静になって考えると、自分の中では理由は2つでした。

1つは、子供が将来「こんなことをしたい!こんな勉強をしたい!」と言ったときに、

お金を理由に夢をあきらめてほしくないということです。

だからこそ、自分自身が普通の給与ではあきらめなくてはならないことも、自分自身が満足いく給与を稼いでいれば、

子どものチャンスの芽を紡ぐことにはなりません。

こどもがスポーツで海外留学したい、医学部や歯学部に行きたいと思っても、

しっかりと行かせてあげられるようになりたいと思っています。
そう考えると、年収のベースは高くなければなりませんが、1年間で1億~2億円を稼ぐよりも、

10年間で2億円稼ぐ仕事についたほうが賢明な判断なのではないかと思いました。

そして理由の2つ目が

「自分自身の欲求」です。

私は、お金を稼ぐことによって、

・周りから一目おかれた存在になりたい

・周りから必要だと思われる人間になりたい

と思っていたのです。

ですが、そのような存在になるのは、なにもお金を稼がなければ叶えられないのか、

と言われれば決してそういうわけではありません。

自分のクライアント、周りの人が求めるスキル・人格・知識を身に付けることができれば、

同じように、周りから一目置かれる存在になり、必要とされる人間になれるのです。

ライフプランナーとして、高い報酬を手に入れたい、と思われている方は、

「なぜ、自分がそのように高い報酬を手に入れたいのか?手に入れることによってどのような欲求を満たしたいのか?」

ということを一度考えてみてはいかがでしょうか。

*

お問い合わせ

*

エントリー

経営戦略研究所は
あなたのチャレンジを待っています

* *
#
*

Instagram

*

LINE

*

YouTube

*

お問い合わせ

*

エントリー