どうして、経営者から未経験で医療経営コンサルタントに転職しようと思ったのか?
2017.08.12
皆様、こんにちは。
経営戦略研究所コンサルタントの染谷です。
これまで、
・起業経験は医療経営コンサルタントへの転職にどこまで役立つのか?
・経営者から医療経営コンサルタントへの転職で年収が下がるのか心配
・起業・経営者の経験が活かせる医療経営コンサルティング会社って、どのような会社?
・経営者から医療経営コンサルタントに転職するにはどんな経験が必要?
・ベンチャー企業経営者からベンチャー系医療経営コンサル会社への転職に心配はないのか?
・無理に会社経営者から医療経営コンサルタントになるより、そのまま会社経営を続けてた方がよかったのでは?
についてブログを書いてきました。
ちょうど、前回の「そのまま会社経営を続けていたほうがよかったのでは?」で
シュンペーターの話を出し、医療経営コンサルタントとして新たな一歩を歩もうと思った経緯をお伝えしました。
今回は、未経験で医療経営コンサルタントに転職しようと思ったのか?について書きたいと思います。
結論から申し上げますと、会社を運営していた時点で、医療経営コンサルタントになろう!と
思ったことは一度もありませんでした。
ただ、漠然とヘルスケア業界に興味はあり、そのあたりを見てみようかなとは思っていました。
事実、その業界のある会社からラブコールをもらっていました。
なぜヘルスケア?あたりは、私の自己紹介などにも記載しているので割愛させていただきますが、
なぜ、医療経営特化型のコンサルティングファームだったのか?
理由は、特化型だったということ、業界一位だったということです。
業界一位には理由があります。
先行者利益だけでは成し遂げられないのが業界一位でもあります。
ましてや、弊社は15年以上にわたり業界をリードしてきました。
それこそ、この数年で一体何社が同業他社として市場に参入してきたでしょうか?
私が知人と運営していた事業は、スタートこそとても順調でした。
しかし、ネットを活用したメディア事業という点で、参入障壁はとても低く、
参入者がどんどん増えることで、レッドオーシャン化していきました。
そして、新規参入者がどんどんパイを取っていく構造に、どうしても事業の難しさを感じていました。
色々な会社を見る中で、今居る経営戦略研究所は新規参入者が相次ぐ中、
大手コンサルティング会社にも優る成果をあげ、業界をリードしているのです。
話を聞くことにこれほどワクワクするような会社があるでしょうか?
代表の岩渕、先輩コンサルタントの萩原の話を聴き、
私は転職を決意しました。
特化した業界の中で一位を維持するのは本当に難しいことです。
一位には一位なりの理由があります。
少しでも弊社に興味のある方は、ぜひご一報下さい。
まずは弊社の紹介からさせていただきたいと思います。