2023年社内表彰式について
2024.01.26
こんにちは!
経営コンサルタントの井ノ上です。
これまでは、山下が担当していた当ブログですが、2024年から井ノ上が代わって担当することになりました。
これからも皆さまに楽しんで読んでいただける内容をお届けできればと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに山下は退職したわけでもなく、左遷されて島流しになったわけでもありませんので、
山下ファンの皆さまはご安心ください。
山下は今日も元気に仕事をしています。
本日は昨年末に行われた社内表彰式についてご紹介します。
世の中にどれだけの会社が社内表彰式を執り行っているのでしょうか?
私の前職の会社でも表彰式などはありませんでしたので、このような社員を労い、
讃えるための場があるのだと、初めは驚いたと同時に感動した記憶があります。
弊社ではこの社内表彰式が忘年会も兼ねているといえます。普段は全員で集まることが少ないからこそ、
全員が一同に揃って一年を振り返りながら、お互いを称え合う一年の集大成となっています。
私個人としても、この表彰式が年末の風物詩となっており、一年を締めくくる上でも特別なイベントです。
特別なイベントなので、もちろんちょい決めのドレスアップをすることが暗黙のルールになっていますが、
たまに知らずに(忘れていて)普通の私服で出勤してくる方がいます。
今年もジーンズにパーカーで現れたコンサルタントがいたので、
みんなから突っ込まれて慌てて着替えに帰っていました(今泉さん、来年は気をつけてくださいね)。
そんな結婚式の披露宴のような華やかな表彰式ですが、様々な賞があります。
新人賞、MIP賞、ベスト事務賞、ベストプロジェクト賞、ベストコンサル賞など、これらは一部の賞になりますが、
受賞した人は感動のあまり涙を流す姿も見られます。
一年間全てを出し尽くして、やり切ったからこそ自然と流れる涙には、
仕事を通して得られる価値としてこれ以上のものはないのではないでしょうか。
受賞の時はみんな拍手喝采で大盛りあがりです。
弊社には、よくある一般企業にはありがちな、他人を妬んだり、他人を蹴落としてまで上に這い上がろうとする人はいません。
頑張った人は純粋に認めてもらえる風土がうちにはあると感じています。
頑張れる環境、周囲が応援してくれる、そして素直に認めてくれる環境が私達社員の成長を後押ししています。
表彰式が終わった後は、余韻に浸りつつ二次会会場に移動して終電間際までメンバーと楽しく語り合いました。
盛り上がり過ぎて終電を逃してしまい、私は山下と一緒にタクシーで帰宅の途につきました。
タクシー代は今回の表彰式でベストコンサルタントを受賞された山下先輩が全額払ってくれるかなぁと期待していましたが、
それも淡い期待に終わりました。きっちり割り勘でした。。
山下先輩はいつもお金の大切を伝えてくれる素晴らしい先輩です。ベストコンサルに選ばれても決してブレない心があります。
この場を借りて、感謝の言葉をお伝えしようと思います。
山下先輩、いつもありがとうございます。そして、ベストコンサルおめでとうございます!!