新事務所で1年過ごして
2024.10.01
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
コンサルタントの井ノ上です。
新事務所に移転して約1年が経ちました。
弊社の代表自ら設計に関わり、設備や家具までこだわり抜いた事務所は、
シリコンバレーばりのクリエイティブオフィスになっています。
前事務所と比べても倍近いスペースがあり、開放的な空間やカジュアルなワークスペースは従業員の
モチベーションアップに繋がっていると感じています。
席は半固定、半フリーアドレスになっており、たまにしか事務所に出向かないコンサルタントですが、
お互いのコミュニケーションの機会が増えています。やはり、コミュニケーションが増えることで、
タイムリーな情報共有がでていますし、新しいメンバーの教育にもプラスに働いています。
物理的に席が離れていると話しかけづらさや、単純に移動が面倒で自己解決してしまうことも、
隣であれば気軽に質問や共有などの会話が生まれます。
こういった環境が新しいメンバーの成長も後押ししており、
最近入社したメンバーも順調にカリキュラムをこなし頑張っています。
コミュニケーションの取りやすさが好評のようです。
また、新事務所は横浜駅からもアクセスが良いので、通勤のしやすさはもちろん、
出張で移動する際もストレスないことは仕事を続ける上でも大きな要因です。
事務所近辺にあるベイクォーターという商業施設は徒歩数分以内、
百貨店のそごうやNEWoMan横浜も徒歩圏内にあるので、
ランチや買い物に困ることはないので、ありがたいです。
東京は東京で便利かもしれませんが、個人的には横浜の方が働きやすいと感じています。
前職で東京勤務を経験していますが、通勤ラッシュ時の混雑、それに伴うストレスは半端ないものでした。
今考えると、毎日の通勤が戦場のようで、よくあのストレス環境下で仕事できていたなぁと思います。
戻ることはないですが、二度と戻りたいとは思いません^^;
横浜は東京ほどではないので、快適に通勤できていることは
仕事のパフォーマンスにも繋がっているかもしれません。
弊社を見学の際は、ぜひ細部までこだわり抜かれたオフィスをご覧ください。