売上規模が少ないから社会的影響力も少ないのでは?
2016.07.15
経営戦略研究所株式会社の萩原直樹です。
売上規模が少ないから社会的影響力も少ないのでは?
弊社の売上は決して高くはありません。
大手企業のような100億、1000億単位の仕事はしておりませんし、
今後も到達する可能性もかなり低いです。
それは私達は売上を追っていないからです。
売上目標がありません。
売上は弊社にとっては結果でしかないのです。
もちろんクライアントの医業収入をあげることにはこだわります。
成果を出すことが私達の使命だからです。
ただし売上を追うのではなく、「豊かさ」を追求しています。
医院で働くスタッフ、院長先生、関わる全ての方々が心身共に豊かになることが重要です。
医業収入がとても高かったとしても、院内の雰囲気がボロボロで院長やスタッフ同士が一緒にいるのも気まずい院内環境は果たして幸せでしょうか。
チームワークがとれていない、笑顔が全くない組織で働きたいと思うでしょうか。
私達はそうは考えていません。
目の前に座る院長先生、スタッフがやりがいを持ち、楽しく働けることが歯科医院経営においてはとても重要なことだと考えています。
売上規模は確かに高くはありません。
手に届く範囲の人数も多くはありません。
しかし、手の届く範囲の人は全員をできるだけ豊かにしたいと思っています。
誰かを豊かにする、という意味ではとても社会的影響力は高いです。
あなたが定義する社会的影響力とはどんなものでしょうか。
萩原 直樹
前職の大手求人広告会社在籍中は営業としてグループMVP、チーフとして全社MVPを受賞。18ヶ月連続売上・新規数字目標達成記録を持つ。その後、採用コンサルティング会社に6年間、勤務。大手小売業を担当、組織の仕組化を提案。営業で鍛えた行動力と採用コンサルで鍛えた論理的思考力で成果を出している。