クライアントで中堅スタッフをスーパースタッフに育成するプロセスを3回のセミナーに落とし込んでいきます。
参加する中堅スタッフとしても楽なセミナーではありません。
人は最終的には自分の経験を通してしか、変わることはできないのです。
間違いない事実は「今までと同じことをしていたら、同じ結果しか起きない」ということです。
中堅スタッフがこのまま、日々、目の前の診療をこなすことだけをあと2年し続けても、特に大きな成長は見込めないはずです。診療の中でできることが多少、増えるかもしれません。しかし、その程度です。
医院のことを考えるようになったり、院長の考えを理解するようになることは恐らく、ないでしょう。なぜなら、今までと同じことをしているからです。
この3回シリーズの「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加し、今まで、考えてもいなかったような話を聞き、今までやったことがない取組みをすることによって、劇的な変化を遂げる可能性が上がるのです(もちろん、絶対ではありません)。
歯科医院
スーパースタッフ育成塾
多くの医院でスーパースタッフを育成するために、
これまでクライアントで培った
スーパースタッフの育成ノウハウを
3回シリーズのセミナーとして
開催することにしております。
「スーパースタッフ育成塾」
に参加すると、
どのように
して中堅スタッフが
スーパースタッフに
育つのか?
チーフは基本1人。
でも、スーパースタッフは
何人いても困らない!
そして、スーパースタッフは医院に何人いても困らないのです。
幹部スタッフが残念ながら辞めてしまうこともあると思います。
しかし、そんな時に中堅スタッフがスーパースタッフに何人も育っていれば、その中から、1人を幹部に昇格させればいいのです。
しかし、いくらどんなに優秀な幹部がいても、中堅スタッフが育ってなければ、院長としては常に「この子が辞めてしまったら、どうしよう?」という不安を解消することができません。
スーパースタッフと呼べる中堅スタッフが増えれば増えるほど、医院は確実に強い医院へと変貌を遂げて行きます。なぜなら、自分のことばかりではなく、医院全体のことを考え、そのために行動し、貢献してくれるスタッフが数多くいるからです。
そして、そのようなスタッフが多くなれば、自然とそれが医院の基準となるからです。
それだけの価値がスーパースタッフの育成にはあるということを是非、院長先生は理解してほしいと思います。
院長先生の考えを理解することなく、スーパースタッフが誕生することはないのですから。
中堅スタッフが育つと、
医院の安定感が確実に増す!
信頼できるチーフがいたとしても、中堅層の成長は重要なのです。
なぜなら、中堅スタッフが育つと、チーフにかかる負担が大幅に減少するからです。新人スタッフの教育、様々な取り組みの管理、多くのことを中堅スタッフに任せることができるようになるのです。これによって、チーフ自身も、より長期間、勤務可能になるのです。
今回のスーパースタッフ育成塾に複数人の中堅スタッフが参加したらどうなるでしょうか?
中堅層の厚みが増してきますよね。多くの医院では、医院のことまで考えてくれるようなスタッフは1人、もしくはゼロ人です。
しかし、中堅層が育ってくることによって、何人ものスタッフが医院のことまで考えてくれるようになるのです。
医院のことまで考えられる人が1人しかいないと、院長の考えや新しい取り組みについて他のスタッフに説明しても、なかなか、理解が得られません。
中堅層が育ってくれば、院長の考えや新しい取り組みが急速に理解されるようになるのです。