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キャリアプラン

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経営戦略研究所株式会社では、各年次毎にコンサルタントとしてのマイルストーンを設定しています。
下記を参考にご自身のキャリアプランと比較しながらご検討ください。

入社半年

入社後の最初の半年間は、教育カリキュラムを通じて、プロのコンサルタントとしての第一歩を踏み出すための体系的なトレーニングを受ける期間となります。経営戦略研究所株式会社では、入社半年間のカレンダーで毎日、毎週やることが、決まっているため、コンサルタントデビューに向けて、効果的に学ぶことができる仕組みが整っています。教育カリキュラムには、下記の内容が組み込まれています。
・歯科医院コンサルタントとしての基礎知識
・弊社セミナー内容把握
・歯科業界の流れ把握
・マーケティングに関する知識
・課題図書感想文
・先輩コンサルタント同行
・セミナー運営
・カリキュラムテスト
・代表岩渕との5分間トーク
・現場研修
・経営相談ロールプレイング

上記のように、コンサルタントデビューに向けて多岐にわたる教育カリキュラムが用意されています。これ以外にも、Adobe illustratorを使った作成物課題や、WEBマーケティングの実践など、コンサルティング業務において必要不可欠なノウハウやスキルを身につけることができます。この教育カリキュラムは弊社代表の岩渕がこれまでの長いキャリアで得た実践的な知識や経験を基に、短期間でコンサルタントデビューができるように、最も有益と考えられるものを優先的に選び組み立てられました。この教育カリキュラムを通じて学びを継続することで、週ごと、あるいは月ごとに、自分自身のスキルや知識が確実に増えていくことを実感することができると思います。もちろん教育カリキュラムだけではなく、新人コンサルタント1名に対して、教育担当の先輩コンサルタントがOJTでサポートさせていただきますので、分からないことはどんどん聞いてくださいね。

入社1年

入社1年が経過すると、コンサルタントとしてデビューして半年が経過する時期です。訪問回数が5~6回程度経験し、先輩コンサルタントとのチームコンサルティング先も含め、10~15件のクライアントを抱えるコンサルタントになっています。この時期になると、コンサルティングに訪問を開始した当初よりも、コンサルティングの内容やクライアントへの姿勢などがご自身の中で少しづつペースが掴めてくると思います。しかしながら担当するクライアントは、医院規模、開業年数、院長先生のご年齢、チェアの台数、スタッフ人数、そして全国様々な医院へ訪問するために、コンサルティング方法は多岐に渡ります。
そのため、岩渕メソッドを活用しながら、
「このクライアント様の課題はこの部分なので、まずはここを優先的に進めていこう」
「院長先生の強みはこの診療なので、ここを伸ばしていこう」
「スタッフ体制が良いので、この取組をしていこう」
というように、各クライアントに合わせた提案と取組を行う必要があります。

各クライアントに対してベストなコンサルティングを提供するためには、多くの経験や知識が必要になりますが、
教育担当の先輩コンサルタントに各クライアントの現状を共有しながら、コンサルティングを進めていくことが可能ですので、経験を積みながら、コンサルタントとしてのスキルを高めていきましょう。

入社2年

入社2年が経過すると、自分のスタイルが確立されてきて、全国でも地域一番の医院を少しずつ創出できるようになっていきます。順調にクライアントの業績を伸ばすことが出来ていく中で、次に重要なことは医院のスタッフを育てるということです。医業収入が伸びていくにつれて、院長先生がやるべきことは増えていきます。
なぜなら院長先生は、診療だけではなく、下記3つを行う必要があるからです。
・医療人としての診療業務
・経営者として適切な医院経営
・マネージャーとしてスタッフマネジメント
医業収入が上がることで上記3つ共にやることが増えるために、院長先生の1人力では、かなり大変な状況に陥ることになります。そのために、院長先生をサポートできる右腕となり得るスタッフを育てていく必要があるのです。院長先生から相談を受ける時にお伺いするお話の中で、

「自分から動いてくれるスタッフを採用したい」
ということを聞くことがよくあるのですが、医院として、そのようなスタッフを育成することが大切なのです。
経営戦略研究所株式会社では、弊社のコンサルティングを通して、医院が自立・自律できる状態になることを目指しています。ただ、診療を効率良く回すというような仕組みを作るだけではなく、組織変革型のコンサルティングです。院長先生だけではなく、スタッフ巻き込み型の医院体制を目指していくために必要なアドバイス、コーチングをしていき医院の更なる成長をサポートいたします。

入社3年

入社3年が経過すると、経営戦略研究所株式会社のコンサルティング手法×自分の強みを生かしたコンサルティング手法を確立することができるようになっています。
コンサルティングだけではなく、自分のクライアントから地域一番医院を創出することで、弊社開催セミナーのゲスト講師として、担当クライアントに講演をしていただく機会も出てきます。
担当クライアントが講演することで、担当コンサルタントとしてのブランディングにつながりますので、担当クライアントの講演デビューも目標の1つとして抑えておくべきポイントです。

そして、弊社では毎年全スタッフからの事業企画を募集しております。自分で企画をした新規事業が来年以降の事業として通過した場合や弊社で新たに生まれた研修を任せられる力量になったと会社で判断出来た場合には、晴れて研修講師デビューとなります。
セミナーは多くの医院様に経営戦略研究所株式会社が大切にしている考え方や会社の価値を全国へ拡げていくことができる貴重な機会です。

実際に、担当クライアントの院長先生やスタッフが弊社のセミナーに参加することで、医院だけでなく、スタッフが劇的に成長し、人生が変わる瞬間を、これまで多く見てきました。
コンサルタント自身もセミナー講師をすることで、自らの成長につながりますので楽しんで働くことができますよ。

入社5年

入社5年が経過すると、ほとんどの医院規模のクライアントを担当することができるようになっており、自身のコンサルティングスタイルにて全国の医院を地域一番医院へと導いていきます。
弊社では、長期でコンサルタントとして活躍していくと、クライアント同士のつながりや歯科医師の先生方のクチコミから、新たなクライアント様のご紹介をいただくことが良くあります。
多くの紹介数を獲得することは、コンサルタントとして力量を発揮できていて、クライアントの成果を上げることができているという1つの基準にもなります。

このようにまだ弊社とお取引がない医院様からのコンサルティング依頼も続々と入ってくると思いますので、自身のスケジュールを考えながらコンサルティングをしていってください。
また、弊社では、代表の岩渕やチームリーダーが毎月面談を行いながら、各コンサルタントのキャリア設計を行っています。

「引き続き1人のコンサルタントとしてクライアントの成長に寄り添っていきたい」
「そろそろマネージャーの方向を目指したい」
「新規事業の立ち上げに尽力したい」
など、意見を聞きながら、様々な方向で弊社でのキャリアを検討しています。

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