ほぼ毎回、スタッフ全員と
面談します
医療業界の大きな特徴の1つは「実行するのはほぼ全てスタッフである」ということです。医院の中で新たに取り組むことのほとんどはスタッフが実行してくれなければ何の意味もありません。
しかし、多くの医院では院長とスタッフとの関係が壊れてしまっています。この状態では何をやっても、どんなに良い手法を取り入れたとしても成果が出ません。
私たちが提供しているコンサルティングは
“実践”を中心とした価値提供です。
机状の空論ではなく圧倒的な実践を通じて
クライアントの業績を変革します。
実際にコンサルタントが
クライアント医院に入り込み、
経営改革、制度導入、医院雰囲気醸成など、
“ハンズオン型コンサルティング”を
実施いたします。
特 徴
医療業界の大きな特徴の1つは「実行するのはほぼ全てスタッフである」ということです。医院の中で新たに取り組むことのほとんどはスタッフが実行してくれなければ何の意味もありません。
しかし、多くの医院では院長とスタッフとの関係が壊れてしまっています。この状態では何をやっても、どんなに良い手法を取り入れたとしても成果が出ません。
新しいことをやろうとしたらスタッフから反対され、やれなかったことが。そして、無理やり、やらせたら知らないうちにやらなくなっていた。
こんなことが医療業界では起きてしまっています。
このような状態で何をやっても何も変わりません。
状況を打開するために先ずはスタッフの方、全員に話をじっくりと聞いて、スタッフの視点から見た医院の現状と問題点を教えてもらいます。
そして、それはコンサルティングを開始して既に6年以上、経過してる医院でも継続して行います。それは医院が良くなろうとすればするほどスタッフにも負担がかかり、問題が発生するからです。
そのことに院長はなかなか気付けないので、私達のようなコンサルタントがスタッフの声を拾い上げることが医院のバランスを取るためには必要なのです。
特 徴
診療が終了してから、院長先生とじっくり打合せを行います。
時には休診日や診療を早く終わらせていただいて、打合せをする場合もあります。
しかし、スタッフの方のお話しを聞くためにはある程度の時間が必要なので、その間、院長は診療をしていただいて、診療後に打合せをすることが多くなります。
これからどのようにしたら医院が良くなるのかを院長と共に検討し、必要なツール類、マニュアルなどはコンサルタントが対応可能な範囲で作成まで行います。
コンサルタントがサポートすることで、医院が良くなって行くスピードが上がり、医院が実現したい姿にまで成長をさせていきます。
泊まりでお伺いするようなクライアントの場合、時には深夜までコンサルティングをさせていただくこともあります(ただし、院長の家庭の事情、体力などに合わせて時間も調整いたしますので必ずしも深夜までやらなければいけないというわけではありません)。
なぜなら、それぐらいしないと医院を良くしていくことができないからです。
ここまでの情熱で弊社コンサルタントは医院を良くしていこうとしています。
だからこそ、クライアントの先生もコンサルタントの情熱に押されて頑張ってくださるのだと思います。
に検討し、必要なツール類、マニュアルなどはコンサルタントが対応可能な範囲で作成まで行います。
コンサルタントがサポートすることで、医院が良くなって行くスピードが上がり、医院が実現したい姿にまで成長をさせていきます。
泊まりでお伺いするようなクライアントの場合、時には深夜までコンサルティングをさせていただくこともあります(ただし、院長の家庭の事情、体力などに合わせて時間も調整いたしますので必ずしも深夜までやらなければいけないというわけではありません)。
なぜなら、それぐらいしないと医院を良くしていくことができないからです。
ここまでの情熱で弊社コンサルタントは医院を良くしていこうとしています。
だからこそ、クライアントの先生もコンサルタントの情熱に押されて頑張ってくださるのだと思います。
特 徴
コンサルタントがお伺いして医院の状態がある程度、落ち着きましたらコンサルタントからミーティングでスタッフにメッセージを発信していきます。
コンサルタントが伝えられるのは「仕事のやり方」ではありません。「仕事へのあり方」「仕事に対する考え方」です。
しかし、これこそがその人がどのように仕事をするかを大きく左右するのです。
コンサルタントのメッセージによってスタッフの意識が変わってくると医院は大きく変わり始めます。もちろん大前提として院長先生の意識がどこまで変われるかが大きなポイントともなります。
特 徴
多くの場合、最初はスタッフから院長・医院への不満、改善要求が出ます。
これをコンサルタントが要約し、院長に伝えます。
これを院長がいかに早く改善できるかがその後のコンサルティングの成果に大きく直結してきます。
これができると医院は大きく変わり始めるのです。
また、これができないと医院はなかなか変わらないことも事実です。
医院の成長は院長の成長なのです。
院長の成長とは院長の変化なのです。
そして、これは最初だけではありません。
何も変化のない医院には何も問題は起こりません。
しかし、ダントツ地域一番を目指し変化し続けると人間は変化を嫌いますから問題が起きやすくなります。
それを問題になる前にコンサルタントが把握し、院長に伝え、院長と共に改善策を検討していくことで医院は大きなトラブルに巻き込まれることなく成長を続けることができるのです。
特 徴
スタッフはやる気がない人もいますが、そうでないケースも多いものです。
スタッフに役割を任せ、スタッフと共に医院を良くしていくためにプロジェクトチームというのを結成します。
そして、スタッフと打ち合わせを重ねながら1つ1つの取組を定着させていきます。
なぜなら、コンサルタントから無理やりやらされた取組は定着しないのです。
最初はやっているようでも、次第にやらなくなってきます。
自分たちで考えて、自分たちが実行したことしか定着しないのです。
そのためにも、プロジェクトチームが非常に重要なのです。
特 徴
経営コンサルティングで医院が良くなって行くことを通してスタッフにも人間的に成長して行ってほしいと思っています。そして、それがスタッフのその後の人生、そして生まれてくる子供にも大きなプラスの影響を与えると思っています。
また、それが医院が安定的に成長していくためには欠かせないと思っています。
ですので、単に医院の業績が良くなれば良いと思っているわけではないのです。
スタッフの人間的成長を促し、医院を安定化させていくためにも、
3ヶ月に1回の読書感想文/毎月の月間目標設定
は非常に重要な取り組みで、このようなことも医院の状態に合わせて導入していきます。
特 徴
医院の問題点が解決され、核となるスタッフも育ってきたら医院の仕組化のお手伝いもいたします。
医院の安定化、組織化のために必要なマニュアル作成、教育カリキュラムの作成、評価制度など院長、スタッフの皆さんと協力しながら作り上げていきます。
当社のビジネスは机上の空論ではありません。
人を動かすことによって組織を変えていく
経営コンサルティングスタイルとなります。
このビジネス体系の場合は相手を成長させると共に自分自身も常に成長する必要があります。
コンサルタントが成長をすればさらに医院へ
提供できる価値は大きくなっていきます。
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あなたがとるその行動が未来を創ります。