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皆さん、こんにちは!
歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの山本峻士です。
今回は、
スタッフのマインドを変える効果的な方法とは?
というテーマでお伝えしたいと思います。
院長先生方の大きな悩みの一つとして、
「スタッフにもっと経営的な数値意識を持ってもらいたい」
「患者様への接遇力に対する意識を向上してほしい」
「スタッフコミュニケーションの意識を高めてほしい」
というマインドチェンジに対する要望があると思います。
ただし、なかなかこのようなマインドを変えるのは難しく、
悪戦苦闘している先生方も少なくないのではないでしょうか?
たしかにマインドや意識を変えるのは簡単ではありません。
ミーティングでいくら院長の情熱を伝えたとしても、
なかなか変化は見られないと思います。
そこでどうしたらスタッフのマインドを変えることができるのか?
ということを今回はお伝えしたいと思います。
◆意識してもらいたいことを毎日報告してもらう!
マインドを変える為に重要なことは「毎日報告してもらう」ということです。
具体的にお伝えすると、
「患者さんにもっと満足のいくような心遣いをしてほしいな」
と思ったのであれば、
「今日1日の中で、患者さんが「うちに来てよかった」と思えるような行動を
1つ報告してください」
ということを全体LINEなどで1つずつ報告してもらいます。
重要なことは、はじめは安易な内容であっても、
「褒めること」が大事です。
例えば
「患者さんの名前を呼ぶように意識しました」
という内容にも、
「それは素晴らしいですね!」
というようにしていき、どんどん意見を言ってもらいやすい環境にします。
そして、日々の報告の中でも、
これは特に画期的な内容だなというものは、
全体に対して同じように実践するように促します。
この取組みは、毎日してもらうということがポイントです。
「報告しなければならない」という意識になると、
自然とアンテナが立ちますし、
そして他のスタッフさんが効果的な行動をしていると、
自分も即実践しようとなります。
面倒かもしれませんが、
そのように毎日報告してもらうことで、
徐々に意識や行動に変化が現れるようになるのです。
この取組みは大手リラクゼーションサロンで行われているものでして、
非常に効果的な内容で、
私のクライアント先でも実践してもらっており、
現にスタッフさんの意識が大きく変わります。
是非、皆さんの医院でも取り組んでいただければと思います。