スタッフのマインドを変える効果的な方法とは?

スタッフ教育

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皆さん、こんにちは!

歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの山本峻士です。

今回は、

スタッフのマインドを変える効果的な方法とは?

というテーマでお伝えしたいと思います。

院長先生方の大きな悩みの一つとして、

「スタッフにもっと経営的な数値意識を持ってもらいたい」

「患者様への接遇力に対する意識を向上してほしい」

「スタッフコミュニケーションの意識を高めてほしい」

というマインドチェンジに対する要望があると思います。

ただし、なかなかこのようなマインドを変えるのは難しく、

悪戦苦闘している先生方も少なくないのではないでしょうか?

たしかにマインドや意識を変えるのは簡単ではありません。

ミーティングでいくら院長の情熱を伝えたとしても、

なかなか変化は見られないと思います。

そこでどうしたらスタッフのマインドを変えることができるのか?

ということを今回はお伝えしたいと思います。

◆意識してもらいたいことを毎日報告してもらう!

マインドを変える為に重要なことは「毎日報告してもらう」ということです。

具体的にお伝えすると、

「患者さんにもっと満足のいくような心遣いをしてほしいな」

と思ったのであれば、

「今日1日の中で、患者さんが「うちに来てよかった」と思えるような行動を

1つ報告してください」

ということを全体LINEなどで1つずつ報告してもらいます。

重要なことは、はじめは安易な内容であっても、

「褒めること」が大事です。

例えば

「患者さんの名前を呼ぶように意識しました」

という内容にも、

「それは素晴らしいですね!」

というようにしていき、どんどん意見を言ってもらいやすい環境にします。

そして、日々の報告の中でも、

これは特に画期的な内容だなというものは、

全体に対して同じように実践するように促します。

この取組みは、毎日してもらうということがポイントです。

「報告しなければならない」という意識になると、

自然とアンテナが立ちますし、

そして他のスタッフさんが効果的な行動をしていると、

自分も即実践しようとなります。

面倒かもしれませんが、

そのように毎日報告してもらうことで、

徐々に意識や行動に変化が現れるようになるのです。

この取組みは大手リラクゼーションサロンで行われているものでして、

非常に効果的な内容で、

私のクライアント先でも実践してもらっており、

現にスタッフさんの意識が大きく変わります。

是非、皆さんの医院でも取り組んでいただければと思います。

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