「新人スタッフに"今"の歯科業界を理解してもらいたいけど・・」
「ゆとり世代・さとり世代のスタッフにどうやって仕事を教えればいいの?」
「スタッフと一緒に参加して仕事観を共有出来るセミナーはないかな」

「第2新卒のスタッフが入社したけど、新人研修はもう来年までないの?」 「他業種から歯科未経験のスタッフが入社したから歯科業界を理解してもらえるような研修を受けて欲しい」 「中途スタッフと仕事観を共有したいからセミナーを受けて欲しいけど・・」 「ゆとり世代・さとり世代のスタッフにどうやって仕事を教えればいいの?」

スタッフに正しい仕事観を伝えてますか?

今年も4月から5月にかけて開催された「歯科医院新人スタッフ研修」を通じて全国の歯科医院のスタッフに「仕事観」をお伝えしてきました。近年では医院の新人教育プログラムの一環として、入社後に新人全員が受けてもらっているという医院様も多くなり、スタッフ全員が入社時にこの研修を受けているため、「医院に共通言語が出来る」と大変ご好評を頂いております。

しかしながら

「入社が決まったのがギリギリだったから申し込みが間に合わなかった・・」
「入社したタイミングで、すでに新人研修が終わってしまっていた・・・」
「続くか辞めるかわからなかったので、申込み出来なかった・・・」
「診療の都合で一度に全員受けさせる事ができなかった・・・」

といった様々理由から、新人研修の参加を1年近く待たないといけない状況の医院様も多く、弊社でも検討を重ねた結果、5年ぶりの歯科医院新人スタッフ研修秋講演の開催が決定しました。

もしかすると、「仕事観?そんなの今まで伝えてきてもいないし、今更そんなのに行かせたところで…うちの医院には関係ない」と思っている院長先生もいらっしゃるかもしれません。

ただもしも、下記のような問題が医院で起こっていて、その理由はよく分かっていないけれど、少しでも状態を改善したい。そんな思いがあるのであれば、参加を検討することを強くおススメ致します。

  • 出勤時間間際に医院にやってきて、診療中は上の空。院長からの指示も、聞こえているんだか、聞こえていないんだか、ハッキリとしないリアクション。ふと院長が『聞こえてるのかな!?』と、このスタッフを見ると、手は確かにバキュームを握ってはいるが、医院の外の景色に視線が向いている
  • 午前の診療中『元気が無いな~』と心配していたスタッフが、昼休みになった途端、スタッフルームで大声で笑い、他愛も無い話で大盛り上がり。
    『元気が出て良かった』と院長が安心したのも束の間、午後の診療になったら、急に元気が無くなっていた
  • 午前中の診療について、スタッフと話がしたいと、昼休みにスタッフルームに行ってみると、薄く開かれた扉から見えるのは、スタッフ全員が床で昼寝をしている姿だった
  • 昼休みや診療終了後、スキルアップの為に特に残って練習するでも無く"疲れた~""ダルい~""さっきのあの患者、ムカつくよね~""院長、何言ってるか分からないよね~"などの愚痴、不平、不満を言ってストレスを発散させている
  • 昼休みはテレビを観るという習慣が定着し、会話はほとんど芸能関係の話ばかり。午前中の患者様の症例についての話題や"もっと医院が良くなるためにはどうしたら良いか"という話題は出ていない
  • 院長が休みを利用して参加したセミナーで学んだノウハウを"この取り組みは良いから、ぜひうちの医院でも導入したい"とスタッフに提案しても"そんな事をする意味があるんですか?""その取り組みをする時間は残業代になるんですか?"と、なかなか提案を受け入れてもらえず『何で、やろうとしないんだ!』と怒りの気持ちを抱いた事がある
  • 院長が午前のアポイントが何やら少ないと思って、『○○さん、午前最後のアポイントが取られてないけど、どうして?』と尋ねたところ、『だって、院長の診療が伸びたら、私達のお昼休みが短くなるじゃないですか』と特に悪びれる事もなく、真顔で答えられた
  • 診療中の問題について、スタッフに注意をしようと思いスタッフルームの前まで来た院長が、ノックをしようとした瞬間・・・。
    “ねぇねぇ、さっきの院長、ウザかったよね”! と、スタッフが自分の悪口を言っているのを聞いてしまい、ノックしかけた手がにぎり拳になりながらも、仕方なく手を自分のポケットに戻し、重いため息をつきながら院長室に戻り、ひとり院長室のソファにもたれながら頭を抱えている・・・。

解決するために必要なこと。それが「正しい仕事観」です。

しかし振り返ってみて下さい。
勤務し始めて間もなかった頃、つまりこのスタッフが新人だった頃から、冒頭に書いたような行動をしていたでしょうか?

違いますよね。

殆どの新人スタッフは、勤務して数ヶ月は『今は常にメモを取りながら、目の前の仕事を覚えるのに必死です!』『仕事自体は大変だけど、全ての業務が新鮮で、楽しいです』という気持ちを持っています。目の前の仕事に精一杯で、疲労感は感じられますが、表情や目はキラキラと輝いています。

そのようなスタッフが1,2年と時を重ねる毎に、目の輝きを失い、仕事に対する姿勢は後ろ向きになり、院長に対する不平・不満を言うようになったり、冒頭に書いたような行動を取ってしまうようになるのです。

なぜこのような事になってしまうのでしょうか?

それは歯科医院に勤務して間もない頃に、『何のために仕事をしているのか』『仕事を通じて、将来どうなりたいのか』という仕事観が教えられてない為に『お金のため』『ラクをするため』に仕事をするようになるからです。

通常、一般企業では技術的なスキルはもちろん、仕事観の統一などは入社して数ヶ月間の新人研修の中で行われます。そこで会社理念を理解したり、仕事に対する姿勢などを学ぶのです。

このように新人研修というのは、社員全員が同じ方向を向く為の必須行事なのです。一般企業ではその年の新入社員が入社してくる一年以上前から内定者に対しての教育を行い、多いところでは数百万円という資金を使い、新人研修に力を注いでいるのです。
しかし殆どの歯科医院では、このような研修は一切行われていません

その理由は、新人研修をする時間を院長先生が確保できないことと、何を伝えてよいかがわからないからです。

大体仕事感をしっかりと伝えようと考えると4~5時間程度はかかります。歯科医院経営において院長先生が現実的にそのような時間を新人育成のために確保していく事は困難です。

大体、治療患者様ひとりあたり、500点の保険点数が見込めます。30分に二人の患者様を治療する院長であれば、4時間あれば16人の患者様が治療出来て、それはつまり8,000点(80,000円)の保険点数を上げられる事になります。

現在、歯科業界は厳しい局面を迎えています

保険点数が下がり、収入を維持、向上していく為には多くの患者様を診療していく必要があります。院長の本音は『新人研修が大事なのは分かるけど、3,4時間も新人研修に時間を費やすくらいなら、その分、診療して収入を上げていきたいよ』というものではないでしょうか。

診療中は研修時間を取るのが難しいので、診療後に実施しようとしても、新人スタッフはようやく一日の診療を終えて疲労困憊でしょうし、院長自身も診療から解放され、緊張感が途切れた後で、新人研修を実施しようとしても難しいのではないでしょうか。

そして歯科業界では人の入れ替わりが激しい業種の為、必ずしも4月だけに新人研修の時間を取る必要がある訳ではありません。そうすると時期に関係なく、新しいスタッフが入ってくる度に、院長は診療時間を削り、新人研修に時間を費やさねばならなくなります。そんな時間を捻出する事は、歯科医院経営的に考えても、到底不可能です。

では院長の他に診療に対する思いや、仕事に対する姿勢を伝えられるチーフのような存在のスタッフが、先生の医院にいますでしょうか?

私がこれまでコンサルティングしてきた経験から言うと、そのようなチーフがいる医院であれば、もともと人材育成は上手くいっているケースが多いですし、仮にチーフがいたとしても、チーフ自身も自分の担当患者様のメンテナンス業務に追われていたり、院長のアシストについたりする事に追われて、そのような新人研修をする時間は取る事は困難です。

そもそも多くのチーフと呼ばれる勤務歴の長い方は

「もっと有給を下さい!」「この業務は残業手当が付くのですか?」

という、スタッフの声は代弁しても、院長の考えは全く伝えてくれない『労働組合委員長』のようになってしまっていますので、院長の考えを理解していないですし、理解していないから、新人スタッフに伝えるという事も出来ていません。

多くの歯科医院がこのようなジレンマに陥っているのです。このようなジレンマを払拭する解決方法をこの度、歯科医院地域一番実践会でご用意しました。

地域一番実践会の岡本 雅史・渡邊 健二です。私達が院長先生に代わり、新人スタッフの皆さんに具体的な「あり方」教育を徹底して行います!

その名も『歯科医院新人スタッフ研修』

こんにちは。経営戦略研究所
歯科医院地域一番実践会の岡本 雅史・渡邊 健二です。

私達はコンサルティングに伺った際、必ずスタッフおひとりおひとりと個人面談をしており面談の回数は毎月100回以上、年間にすると既に1,000回を超えています。
数多くの面談を通じて見えてきた事があります。

一番最初に伝えるべきは「やり方」ではなく「あり方」

それは、入社して最初に伝えるべき内容は『どうしたらスケーリングがもっと上手くなるのか』や『印象の早い練り方』などの技術的なやり方ではなく、『何のために仕事をするのか』や『仕事を通じて自らを高めていく大切さ』などのあり方なのです。

この『あり方』のことを『仕事観』といいます。

多くのスタッフはそもそも、その歯科医院で働き始めた理由が『近いから』『お給料が他の歯科医院よりも高かったから』『休みが多かったから』という「お金のため」「生活のため」という仕事観で職場を決めているのです。

最初のうちは目の前の仕事を覚えるのに精一杯ですから、このような仕事観が表面上に現れる事はありません。しかし、ある程度経験を重ねると、一通りの業務は出来るようになりますから、当初から抱いている仕事観が表面化し、『早く帰りたい』『他の歯科医院で働いている○○ちゃんは、ここよりも多くお給料を貰っている』という事を言い出してしまうのです。

このようになってから仕事観を統一させるのはかなり困難です。
勤務し始めて間もない頃なら仕事観が固まっていませんから、そのような新人の時期にこそ、この新人研修が物凄く重要な意味を持ってくるのです。

そして、ここが一番恐ろしいのですが、現在歯科業界では人材の獲得がかなり困難になってきているので『注意したいけど、やっと採用出来た歯科衛生士だし、辞められたら困るんだよな~』という気持ちが先行し、いくら仕事中に問題行動があったとしても、辞められたら困るので、そのスタッフに頼らざるを得ず、院長は注意出来ない状況になってしまっているのです。

ですから勤務して間もない頃、新人スタッフの仕事観が固まっていない状態のうちに、『どれだけ仕事観を伝えられたか』『どれだけ新人研修に投資出来ているか』という事が、歯科医院経営を長期的に捉えた時に、非常に重要になってくるのです。

最初に肝心な事をきちんと伝えておかないと、悪いスタッフ、悪い習慣に染まってしまいます。悪い考えをもってしまった後に仕事観を統一させようとしても、既に遅い事が多いのです。

歯科医院で働くプロフェッショナルとしての姿勢を学べる、この研修の内容の一部をご紹介しますと・・・

  • 歯科界の現状とこれから<最新版>
  • 勤めている医院のことをどれだけ知っているか? 医院愛着度テスト!
  • 成長していける社会人として身に付けておくべき心構えとは?
  • 自分の●を持っているスタッフは意識が高い
  • 社会人であれば●を持ち歩いているのは必須である・・・

今回の研修では具体的に『スケーリングはこのようにやる!』とか『電話応対の仕方』などの技術的な話は一切ありません。この『歯科医院新人スタッフ研修』は誰でも参加出来る訳ではありません。

◆現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
◆現在の職場に勤務して半年以上経過しているが"もっと仕事のやりがいを感じたい!"仕事を通じてキラキラと輝きたい"という気持ちを持っているスタッフ
◆本研修で聴いた話を『いずれは自分自身が話せるようになるんだ!』と気合が入っている院長

この条件を満たしているスタッフ、院長に限ります。

このようなスタッフであれば、『歯科医院新人スタッフ研修』の中で、◆本を読む事の大切さ◆目標設定する事の重要性◆社会人として取るべき行動などが身に付くと思います。

毎回これだけ多くの方々にご参加頂いております。2007年からスタートしてわずか11年で5,000名を超えるスタッフが受講される人気セミナーになりました。

参加人数も各会場で80名程度と、かなり限定しています。それは大人数来てしまう事によって、使用する会場が広くなり、私達の伝えたい事が伝えきれないのではないかと危惧しているからです。

しかも価格は院長が25,000円(税別)、スタッフが15,000円(税別)と超破格です。通常、このような新人教育を一般企業に依頼すると、2時間程度でも30万位の費用がかかる事も珍しくありません。

そして歯科医院地域一番実践会の新人研修は決して『歯科だけ』『仕事だけ』でしか通用しないものではなく、その人の人生そのものを高める事を目的としているものですから、そのように考えると如何にこの研修の費用対効果が高いか、という事もご理解頂けると思います。

今、この研修にスタッフ1人に対して15,000円(税別)の投資をすることで、自ら動くスタッフになれば院長のストレスも緩和しますので、それを考えたらこれ程安価な研修は無いのではないでしょうか。 そしてこの新人研修に参加する事で、院長の考えを理解してくれるスタッフになったとしたら、どうでしょうか?

このような新人研修に価値を感じられたり、新人研修に時間や費用を投資出来る医院が今後成功していくのですし、そのような成功医院はどんな決定、行動も迅速です。

例年すぐにキャンセル待ちになります お早目にお申込みください

予定人数を超えた時は残念ながらキャンセル待ちという形になってしまいます。
当日お会い出来る事を楽しみにしております。

経営戦略研究所 株式会社
歯科医院地域一番実践会
岡本 雅史
渡邊 健二

開催日程

大阪会場 9月11日(水)13:00~17:00
会場名:クリスタルタワー F会議室  定員:80名
東京会場 9月12日(木)13:00~17:00
会場名:AP浜松町 N+Oルーム  定員:80名

参加資格

◆現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
◆現在の職場に勤務して半年以上経過しているが"もっと仕事のやりがいを感じたい!"仕事を通じてキラキラと輝きたい"という気持ちを持っているスタッフ
◆本研修で聴いた話を『いずれは自分自身が話せるようになるんだ!』と気合が入っている院長

※基本的にスタッフ向けの研修です。院長が参加される場合は、『この新人研修で聴いた事を、いずれは自分が新人に向けて話せるようになるんだ!』という気持ちでお越し下さい。この研修は『どのようにしたらもっと新患が増えるのか』や『短期的に医業収入を増やす方法』などの、ノウハウは一切お話しませんので、予めご了承下さい。

参加費用

●院長:25,000円(税別)
●スタッフ:15,000円(税別)

キャンセルについて

  • キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい。
    第1回開催8日以上前のキャンセル・・・全額返金
    第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金
    第1回当日以降のキャンセル・・・ご返金はいたしかねます
  • 返金事務手数料および振込み手数料は、一律1,000円(税別)とさせて頂きます。

どんな研修を受けるのか不安だ…と思われている院長先生へ

< セミナー受講者の研修報告書 >・「自分の貢献度を数値で示す」やってる、やってるつもりはX。歯内の成果をデータ化する。 ・わからない事は必ず調べて理解して戻ってくる。高血圧・糖尿病についての知識が低いので本を6月中に読み込んでレポートを出す。

院長も一緒にご参加される場合は別ですが、スタッフだけで参加をしてもらう場合、上記のような悩みが出てくると思います。ですが、ご安心下さい。

本研修を受講後、数日の間に歯科医院地域一番実践会より 『新人研修を受講して、本日から実行する事』という研修報告書を送らせて頂きます。

この報告書は、本研修の講座の中で実際に参加しているスタッフに書いてもらうものです。

ですからそのスタッフが “自分で考え”“自分で決めた行動内容” が書かれているのです。
ぜひ、この報告書が届いた後は、実際に実行出来ているかどうかを、院長がサポートしてあげて下さい。

講座スケジュール

時間帯 講座内容
12:30~ 受付開始
13:00~13:10 参加者同士で自己紹介
どんな人がこの研修に参加してるのか、参加者の方同士で自己紹介をして頂きます。
13:10~14:00 第1講座 「歯科界の現状とこれから目指すべき方向性」
歯科界の現状はどうなっているのか?その現状を把握した上で、スタッフはどのような方向に進むべきなのかを、分かりやすく説明します。
14:00~14:10 休憩
休憩時間も参加者の方と積極的にコミュニケーションを取って下さい。
14:10~14:50 第2講座 「自分の社会人としての意識を知る」
今の自分は社会人として、どの位の意識なのか?自分の医院の事をどれだけ理解しているのか?自分自身を深堀りして頂きます。
14:50~15:00 休憩
休憩時間も参加者の方と積極的にコミュニケーションを取って下さい。
15:00~17:00 第3講座 「社会人としてどのような意識で仕事をすべきなのか」
これから社会人として働く上で心掛けるべき気持ち、どのような行動をする事が大切なのかをお伝えしていきます。講座終了後は今回の講座で学んだ事、現在仕事をしている中で悩んでいる事など、仕事上のあらゆる事について、参加者全員で情報共有していきます。

研修講師紹介

歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 岡本 雅史

【略歴】

東京都府中市出身。小学校4年からラグビーを始め、大学4年時には13年ぶりとなる大学日本一に貢献。卒業後はリクルートの求人部門へ入社。1日100件を超えると凄いとされていた新人研修中の営業件数を200件超まで引き伸ばし、圧倒的な行動量で当時は初となる新人研修中の初受注を記録。入社1年目から新規事業を立ち上げ軌道に乗せるなど、数々の実績からチーフに昇格し、当時の最短昇格記録を樹立する。その後は、チーフとしてチームを全国No.1に導くなど、数々の賞を受賞。また、自らが育てた新卒が、全社MVPになるなど「売上実績」と「育成」の両軸で成果を出す。その後、よりチャレンジングなステージを求め、会計ソフトを扱うIT企業の会計コンサルタントに転職。多数の一部上場企業をクライアントとして、資産管理分野のシステム導入・保守・及び業務改善を行う。独学にて学んだプログラミング知識は、現在のコンサルティングに於いてExcelのマクロ機能等を使った業務効率化にも活用され、多くのクライアントで業務効率化を実現している

岡本 雅史をもっと詳しく知りたい方はこちら

歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 渡邊 健二

【略歴】

千葉県出身。早稲田大学を卒業後、リクルートに新卒で入社。8年の在籍期間で千葉・福岡・熊本・札幌と4つのエリアで規模・業種・地域の異なる2000社を担当。主にタウンワークの拡販を行いながら、採用成功のノウハウを学ぶ。
営業(セールス)・チーフ(マネージメント)と、異なるそれぞれの分野において月間MVPを複数回受賞。千葉時代には全国における最優秀グループ賞を受賞。5名~60名の様々な規模の組織で、累計100名以上のメンバーと関わるリーダー業務を経験。支援型リーダーシップを軸とした育成・マネジメント手法を確立する。自分が育成したメンバーからも全社MVPを輩出。人の強みを活かす育成・プロジェクト運営を得意とする。この前職で培った経験に実践会メソッドを組合せて、地域一番医院作りに取組む。

渡邊 健二をもっと詳しく知りたい方はこちら

お申込みフォーム

●お問い合わせ:経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
サポーター 佐藤 敬一(さとう けいいち)
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322

開催日時 大阪会場  9月11日(水)13:00~17:00/会場:クリスタルタワー F会議室
東京会場  9月12日(木)13:00~17:00/会場:AP浜松町N+Oルーム
ご参加料金 院長 25,000円(税別)  スタッフ 15,000円(税別)
お申込み方法 ●以下のお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込み下さい。
会場 必須





※4月、5月開催の申込み受付は終了しました。
---------------------------------------------------



医院名 必須
医院名フリガナ 必須
院長名 必須
院長名フリガナ 必須
郵便番号(半角7桁) 必須
ご住所 必須
電話番号(半角) 必須
院長先生の携帯番号(半角) 必須
FAX番号(半角) 必須
メールアドレス(半角) 必須
受講料ご請求先 必須
ご参加者人数に制限はございません。7名以上ご参加の場合は、[ご連絡事項]の欄にご記入下さい。
院長のご参加
参加スタッフ1
参加スタッフ1フリガナ
参加スタッフ1役職
参加スタッフ2
参加スタッフ2フリガナ
参加スタッフ2役職
参加スタッフ3
参加スタッフ3フリガナ
参加スタッフ3役職
参加スタッフ4
参加スタッフ4フリガナ
参加スタッフ4役職
参加スタッフ5
参加スタッフ5フリガナ
参加スタッフ5役職
参加スタッフ6
参加スタッフ6フリガナ
参加スタッフ6役職
ご連絡事項
※具体的な相談事項などをご記入ください
本サイトをどのようにしてお知りになりましたか? 必須
ご紹介者名 / その他詳細
クーポンのご利用はこちら
クーポン番号1
クーポンご利用金額1
クーポン番号2
クーポンご利用金額2
今なら、同時にお申込いただくと、とってもお得です。
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引き換えでお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格70,000円 [税別] ⇒ 60,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格50,000円 [税別] ⇒ 40,000円 [税別] 代金引換でお届けします。詳しくはこちら
通常価格200,000円 [税別] ⇒ 190,000円 [税別] 銀行振込
※2~3営業日以内に、弊社よりご案内のFAX(又はメール)をさせて頂きます。詳しくはこちら
  • 既に定価にて商品をご購入いただいてる方へのご返金はいたしかねます。ご了承下さい。
  • 本お申込フォームから申し込んでいただくことが割引条件です。お気をつけ下さい。
※セミナー・商品等をお申込み・ご購入いただいたお客様には今後、弊社よりセミナーや他の商品のご案内を郵送でお送りさせていただく事がございます。ご了承ください。

 

歯科医院 新人スタッフ研修に参加された方の声ほんの一部

岐阜県 M・O先生
ありがとうございました。非常にためになるセミナーでした。DHは特に社会人として挨拶などを細かく学ぶ機会がありません。院長が挨拶、お礼などの話を細かくするとうざいと思われてしまうことが多いと思います。第3者が、上手に伝えていただけることでスタッフ、患者さん、医院すべてのためになることを期待しております。セミナーに参加できたことを嬉しく思います。
大阪府 医)時和会 クレモト歯科 なんば診療所 歯科衛生士 谷川 絵恋様
今回セミナーを受けて、すごく楽しく受ける事が出来、まずは目標を決めて長期的に成長していきたいなと思いました。変えられないものに目を向けるより、どう変えられるかを考えて色々なアイデアを出していく事が大切だと思いました。目標は明確に。プラスの言葉・発送を習慣化するのは最初は難しいかもしれないですが、少しずつでも習慣化していきたいです。面白さもあり声も聞きやすく受講出来ました。岡本さん、渡邉さんがプラス思考なので、こちらもプラスになれました!私も誰かをプラスにしたいです。
大阪府 上本町ヒルズ歯科クリニック 歯科衛生士 金城 寿香様
今回のセミナーを受けるまでは、診療後の研修かぁ・・・と思っていましたが、実際に渡邉さんや岡本さんのセミナーを受けていて、気付けば沢山のメモで埋まっていました。お話一つ一つがとても興味をひくものばかりでとても為になりましたし、マイナスな考え方をしてしまう性格の私が、明日から出来る事から始めてみようと前向きに考える事が出来るようになっていました!これだけで終えるのではなく、一社会人としての考え方・歯科衛生士としてモチベーションを維持していけるようにしていきたいです!とても素敵なセミナーをありがとうございました!
長野県 医)弘仁会 鴨居歯科医院 デンタルマネージャー 青木 春香様
当たり前とおろそかになりがちな事をあらためて、それらがどれほど大切であるのか意識するようになりました。自分は感情目標を作りがちな上に簡潔ではあるが具体的である目標は良くないと思っていたので、これから目標を具体的に簡潔ではあっても少し上な、そういった物を作ってこれからがんばっていきたいと思いました。そして、目標を作ったらmustをしっかりとこなせるようにしてcanを増やし、そうやって目標であるwillを達成していきたいと考えています。本日は大変参考になるセミナーをありがとうございました。

ありがとうございました。非常にためになるセミナーでした。DHは特に社会人として挨拶などを細かく学ぶ機会がありません。院長が挨拶、お礼などの話を細かくするとうざいと思われてしまうことが多いと思います。第3者が、上手に伝えていただけることでスタッフ、患者さん、医院すべてのためになることを期待しております。セミナーに参加できたことを嬉しく思います。

今回セミナーを受けて、すごく楽しく受ける事が出来、まずは目標を決めて長期的に成長していきたいなと思いました。変えられないものに目を向けるより、どう変えられるかを考えて色々なアイデアを出していく事が大切だと思いました。目標は明確に。プラスの言葉・発送を習慣化するのは最初は難しいかもしれないですが、少しずつでも習慣化していきたいです。面白さもあり声も聞きやすく受講出来ました。岡本さん、渡邉さんがプラス思考なので、こちらもプラスになれました!私も誰かをプラスにしたいです。

今回のセミナーを受けるまでは、診療後の研修かぁ・・・と思っていましたが、実際に渡邉さんや岡本さんのセミナーを受けていて、気付けば沢山のメモで埋まっていました。お話一つ一つがとても興味をひくものばかりでとても為になりましたし、マイナスな考え方をしてしまう性格の私が、明日から出来る事から始めてみようと前向きに考える事が出来るようになっていました!これだけで終えるのではなく、一社会人としての考え方・歯科衛生士としてモチベーションを維持していけるようにしていきたいです!とても素敵なセミナーをありがとうございました!
当たり前とおろそかになりがちな事をあらためて、それらがどれほど大切であるのか意識するようになりました。自分は感情目標を作りがちな上に簡潔ではあるが具体的である目標は良くないと思っていたので、これから目標を具体的に簡潔ではあっても少し上な、そういった物を作ってこれからがんばっていきたいと思いました。そして、目標を作ったらmustをしっかりとこなせるようにしてcanを増やし、そうやって目標であるwillを達成していきたいと考えています。本日は大変参考になるセミナーをありがとうございました。
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