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こんにちは。こんにちは! 歯科医院地域一番実践会の五島です。
本日は、集患・マーケティングについてのお話です。「●月に入ってから急に新患が来なくなった。他の医院はどうですか?」というのは定期的にきかれます。●の中には、何か特定の月ではなく、何月でもいいです(もちろん、何かの病気が流行しているような、特殊な場合は除きます)。
「これが原因だ!」と特定するのはなかなか難しいですが、例えば、解決策としては次のようなものがあります。
1.グーグルのクチコミが4.0未満になった
2.検索順位が下がった
3.グーグルの広告が表示されなくなった
以下、キーポイントを説明します。
1.グーグルのクチコミが4.0未満になった
しかるべき対処を粛々と講じるしかありません。一喜一憂せず、事実でないものには冷静に返信を書く、よい口コミを入れるような施策をやっていきましょう。多くの患者さんは満足してくれているはずです。ノイジーマイノリティーに負けず、前向きにファンを増やしてください。
クチコミへの返信例はこちらを参考にしてください。
https://www.consuldent.jp/blog/14840/
よいクチコミを促す方法はこちら
https://www.consuldent.jp/consulting/kuchikomi.html
2.検索順位が下がった
どうも検索順位が5位以下になると、目立つにくい(新患に選ばれにくい)印象があります。実際、検索上位に出ていたのに8~9位くらいになってしまって、急に新患が来なくなったことがありました。しばらくして、4位くらいになると、ポツポツとネットからの反応が戻りました。
これまでは検索順位が1ページ内にあればいいんじゃないかという感じでしたが、検索結果に広告から地図やらがいろいろ表示される昨今、1~4位くらいに表示されたほうがより優位なようです(あくまで経験上から言えることなので、データの裏付けがほしいところです)。もちろん、地域にもよります。競争が激しいところはそのような傾向があるように思います。
3.グーグルの広告が表示されなくなった
ここ最近、グーグル広告は「本人・組織確認」をスタートさせています。これへの対処を放置していると、数ヶ月後には自動的に広告が止められてしまいます。手順はログイン画面の上部に目立つような表示されているので、そそちらをクリックして、確認作業を進めてください。
グーグルによる説明を読むと、「登記簿、納税通知書が必要」など大それたことが書いてあります。歯科医院は株式会社ではないので、必要な書類がわかりにくいです。実際に「いったんどんな証明書だったらいいんだ!?」と問い合わせたところ、
「法人名、所在地、法人番号を確認できる書類」であればよい
という回答を得ました。これだったら比較的簡単です。法人番号公表サイトで自法人を検索して、結果をグーグルに提出すればOKです(実際、OKでした)。
不安定・不確実な世の中ですが、なんとか切り抜けていきましょう!