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皆さん、こんにちは!
歯科医院地域一番実践会 コンサルタントの今泉です。
最近、クライアントの先生方より「求人を出しているんだけど全然応募がなくて困っている…」というお話を良くいただきます。
皆さまの医院は如何でしょうか?
採用について、応募数でお困りではありませんか?
現在歯科医院の求人は無数にあります。
求職者からすると求人を自由に選び放題の状態です。
仮に条件を良くしたとしても無数の求人の中に自分の医院の求人が埋もれてしまい、求職者に見られない可能性すらあります。
ですので、現状で採用の成果を出す為には、医院から直接求職者へのアプローチが非常に重要になります。
ダイレクトリクルーティングと言われる手法です。
特に歯科医院への求職希望者が良く使われる求人サイト「GUPPY」、「ジョブメドレー」にはスカウトメッセージサービスがあります。
これを使わない手はありません!
ただ、このブログを見ている方の中には「スカウトメールは送ってるよ」、「スカウトメールを送っても反応がない」という方もいらっしゃると思います。
今回はそんなスカウトメールのポイントを2点、お伝えさせて頂きます!
しっかりスカウトメールで成果を出して、より良い方を早期採用していきましょう!
メッセージテンプレートを作成する!
ジョブメドレーではスカウト画面で求職者情報の横に「スカウトを送る」のボタンがあり、「スカウトを送る」を押しスカウト対象求人を選択するとスカウト本文がデフォルトで入力されます。
皆さん、このままスカウトを送っておりませんでしょうか?
こういった方、非常に多いです。
これでは、求職者側からするとどの医院からも全く同じテンプレートのスカウトが届く形になりますので、印象が良くありません。
ですのでしっかりメッセージテンプレートを作成する事が重要になります!
メッセージテンプレートには、
「先生(採用担当)からの挨拶」
「スカウトをお送りした理由」
「医院の強み」
「スカウトを見て頂いた御礼」
最低上記4項目は記載しましょう!
また、ジョブメドレーではテンプレート本文の最初に [[求職者名]] を入れる事をオススメします。
これを入れると自動で求職者さんの名前が反映されます。
無数のスカウトメールの中で、デフォルト文章ではなくオリジナルの文章で、かつ自分の名前が入ったスカウトが届く、これだけで差別化できますし、求人や医院の印象をアップさせる事ができます。
是非今すぐテンプレートを作成しましょう!
スカウトメールを再送する!
よく先生から、「スカウトを送りたいんだけど、検索条件に出てくる人には全員送りきっちゃって誰にも送れないんだよ」というお話をいただきます。
確かにエリアによっては求職者が少なく、スカウトメールを送り切ってしまう医院もあるかと思います。
ただ、送り切ってしまったから後は返信待ち、応募が来るのを待つだけ、それではやはり採用は厳しい可能性は高いです。
ではどうするか、、
スカウトメールを送った方に再送するようにしましょう!
「スカウトメールを送って反応ないんだから無理でしょ」、「スカウトメールを何回も送るのってしつこいと思われないかな?」
そう思われる先生もいるかと思うのですが、スカウトメールの再送はやるべきです!
先ず反応がない件ですが、これは様々な要因が考えられます。
スカウトメールを見ていない、条件が合わない、既に本命で選考が進んでおり他のスカウトはスルーしている、様々な理由が考えられますが、例えば本命の医院が不採用になった場合、求職者の方はどうするでしょうか?
恐らく、改めて求人検索したり、改めてスカウトメールもチェックすると考えられます。
その際、直近で届いているスカウトメールが確認されやすいので、再送していると見られやすいと言えます。
また、スカウトメールが複数届いても求職者の方はそこまで気にならないものです。
勿論エリアや送る頻度にもよりますので注意は必要ですが、以前スカウトメールをお送りして1ヶ月経過しているようであればほぼ問題ないと思います。
ただ一点、GUPPYの場合はスカウトメールを送信するのにポイント(有料)を消費します。
ですので再送はするべきですが、再送対象については求職者のスカウト受信数などを確認しながら慎重に判断する事をオススメします。
最後に
今回は「スカウトメール」をテーマにお伝えしました。
スカウトメールで成果を出すには、「メッセージテンプレート」と「求職者への再送」が重要です!
ぜひ今回の内容を参考にして頂き、医院にマッチした方を早期採用できるよう採用強化に取り組んでいきましょう。