その設定は毎月数万円を損してます。見落としがちなGoogle広告の設定

院外マーケティング

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Google広告をかけてらっしゃる医院がほとんどかと思いますが、設定方法の見直しはされておりますでしょうか?
毎月数万円、医院様によっては毎月100万円ほどの予算を使用してかけてらっしゃいます。
だからこそ、正しくない、見落としている設定一つで毎月数万円の損失に繋がっていきます。

今回は、Google広告で損をしがちな2つの設定について見ていきたいと思います。

①P-maxキャンペーンの除外キーワードの登録

Pmaxキャンペーン(以後Pmax)が2年ほど前に出てきましたね。
PmaxはGoogle広告、Gmail、Youtube、ディスクリプションとありとあらゆるものに広告を配信します。Googleマップに広告を出すには、今はPmaxにてGoogle広告をかけるしか方法はないため、口コミの多い歯科医院様ほどPmaxは活用できるかと思います。

さて、そんなPmaxですが除外キーワードの登録ができるのはご存知でしょうか。
Pmaxのキャンペーンに対して、個別で除外キーワードを登録することは出来ませんが、アカウント単位に対してのみでしたら可能です。
勿体ないのは、医院名で検索する人に対して広告を配信し、それがクリックして費用が発生してしまうことです。
ですので、Pmaxを広告で欠けている場合は、アカウント単位での除外キーワードの登録を行いましょう。
やり方は、
Google広告のトップページ>設定>アカウント設定>除外キーワードの登録
から行うことができます。

②検索キャンペーンの除外キーワードの登録

検索キャンペーンでは、Googleの検索窓で何かを調べた際に、広告を出すことが出きます。
この検索キャンペーンですが、どういう検索語句で調べられたときに、広告が表示されているか、クリックされているかというのを調べることが出来ます。

いざ調べると分かるのですが、広告を出してほしくないキーワードで広告配信され、かつクリックもされていることはよくあります。
例:日曜、夜間診療、安い、モニター、耳鼻科、内科、年収
などです。
日曜診療や夜間診療をしていない医院様でしたら、そういうときに広告が表示される必要はありません。ましてやクリックされると、お金がかかるだけではなく、Googleが機械学習をしてさらに意味のない検索語句で配信していくようになります。

なので、検索キャンペーンでも除外キーワードに登録していくことは必須になります。
やり方は、
Google広告のトップページ>該当の検索キャンペーンを選択>キーワード>検索語句
から確認できます。
上記の場所に表示されていない場合は、こちらもお試しください。
Google広告のトップページ>該当の検索キャンペーンを選択>分析情報とレポート>検索語句

余談ですが、プリントパックを使用する際にいつもプリントパックのGoogle広告が最上部に出てきて「勿体ないな・・」と思ってしまいます。
Google広告はつい一度かけたらそのままにしておきがちなものですが、設定を見直すことでどんどん費用対効果を上げていくことができるので、1ヶ月に1時間でも時間を作って見直していきましょう。

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