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皆さん、こんにちは!
歯科医院地域一番実践会の井ノ上です。
来年の新卒の採用獲得に向けて、どこの医院も採用活動は本格化しているのではないでしょうか。年末までの残り2ヶ月が勝負かと思いますが、取り組めることは、やっていますでしょうか?
「うちは求人サイトへの登録はすべてやっているし、衛生士学校への挨拶まわりも、しっかりやっているので大丈夫!!」と安心している医院は、採用は難しいでしょう。
他のどの医院もやっていることを、やっていても採用に勝つことはできません。いかに他の医院との差別化を図り、医院の魅力、働く魅力を伝えることができるか、これが採用を左右します。
近年は、インターネットの普及により、いかにネット上で情報を活用できているかで、医院の経営だけでなく、採用にも大きな影響を与えます。特にSNSの活用は必須になりつつあります。別のブログ記事「歯科医院におけるインスタグラムの活用方法とは?」でもあるように、インスタグラムの活用などの有効性は広まりつつあります。では、インスタグラムの次に強力なSNSはなんでしょうか?
それは「YouTube」、つまりは動画コンテンツです。
若い世代は、文章ではなく、画像や動画を中心とした生活が当たり前になってきています。採用に関しても、医院の魅力、働くスタッフの生の声を動画で表現することで、より採用力を高めることができます。
もちろん、業者に制作を依頼すると数十万円という費用がかかります。たかが採用に、しかも採用できるとは限らないものに、そんなにお金をかけられないという意見はあるでしょう。
では、簡単にお金をかけずに、しかも比較的簡単に自主制作できるとしたら、やってみる価値はないでしょうか。
採用動画の自主制作の流れはシンプルです。
撮影機材やプロのカメラマンが必要だと、みなさんは勘違いしているかもしれませんが、そんなものは必要ありません。
みなさんが普段使用している、お持ちのスマホ(iPhone,iPad)で十分立派な撮影が可能です。実は、世の中のYouTuberもスマホで撮影しているケースが少なくありません。
スマホがあれば、あとはコンテンツになります。
これは、インタビュー形式でスタッフに医院の魅力、働く魅力を伝えてもらうのが一番良いでしょう。まずは、スタッフに依頼して事前にインタビュー内容はまとめておきます。そして、撮影時にカメラの横にカンペを用意しておけば、スムーズにインタビュー動画を撮影することができます。
撮影した動画は、YouTubeに簡単にアップロードすることができます。特に知識なども必要もなく、スマホひとつで撮影からアップロードまで完結できてしまいます。
YouTubeにアップしたら、その動画のリンクをホームページに貼り付けるだけで、採用動画の完成です。
実際にやってみると、一日もかからないでしょう。業者に依頼した場合は、撮影に丸一日、制作期間に1ヶ月はかかってしまいます。試しにやってみる分には、スマホで十分です。それで、効果が見込めるようであれば、本格的に業者に依頼して、差し替えれば良いのではないでしょうか。
まずは、スモールスタートで小さいことから実行することをオススメします。