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みなさん、こんにちは。
歯科医院地域一番実践会の吉村です。
多くの歯科医院様の開業に携わらせていただいていて、とくに完全新規開業の場合は開業前の準備が開業後のスタートダッシュに大きく影響すると感じます。
※分院展開やリニューアル、継承開業を除く
ですので、今回は完全新規開業の先生を対象に、準備しておけるといいことをまとめていきます。
開業前の先生は目を通していただくと何かのお役に立つかもしれません。
1.開業までの流れ
開業までの大まかな流れとしては、以下のようになるかと思います。
①物件確定
②資金調達
③各種届出
④内装、機材、材料などの購入
⑤集患、採用準備
※物件検討中の先生には、無料立地診断を行っておりますのでお気軽にお申し込みください。
2.開業までの大まかなスケジュール感
例:12月開院であれば、以下のようなスケジュール感が良いかと思います。
6月:HP開設、採用活動開始
9月中旬まで:採用活動終了
11月:スタッフ勤務初日
12月:開院
もちろん、HP開設はもっと早いことには越したことはないです。トップページだけでなく各診療ページ、勤務先で症例を集めておき掲載ができていると理想かと思います。
実際に早い段階からHPを作り込んで公開し、内覧会前には100件以上の予約が入っている医院様もございます。
採用活動も、地方になるほど歯科衛生士さんが採用しづらい傾向にあります。ですので、HPも早めに作成して広告をかけたり、都心部よりも多めの求人媒体に登録したり、繋がりを探ってみたりすることが必要になります。
HP業者さんもどこが自分にあっているか、早めに比べていったほうが良いですね。
3.基本の決定事項
医院名、ロゴ、内装、診療時間、看板作成、レセコン、web予約システム、社労士/税理士、採用、初診の流れ、導入するカウンセリング、メンテナンスの流れと算定項目、必要なパンフレット、取り扱い自費診療の種類と価格
など決めることは盛りだくさんです。
・医院名
地域の検索ボリュームを調べることができるので、例えば小児歯科や小児矯正の検索数が多く、先生がそのキーワードを狙いたいのだとしたら
「〇〇おとなこども歯科・矯正歯科」のようにして、パッとみて小児歯科や小児矯正を取り扱っていることが分かるといいかもしれません。
・内装
カウンセリングをどのくらいしていくのか、小児を集めたいのか、将来どの規模を目指すのかで大きく変わってくるところだと思います。ただ、少しの修正で動線もより良くユニット数ももっと置くことができたりします。岩渕による有料経営相談で図面の相談は可能ですので、お気軽にお申し込みください。
・診療時間
診療時間は採用において非常に重要です。オープニングのフレーズは非常に有利です。ただ、周囲の競合の歯科医院の診療時間、条件などをしっかり分析したうえで出さないと、歯科衛生士さんの求人が来なかったり、来ても応募が少なくて選べないような状態になりかねません。
次回に続く
今回だけではとても書ききれないのでここまでにしますが、ここまでだけでもたくさん考えないといけないことがあると分かっていただけたと思います。誰にも相談することなく院長先生一人で決めて、パンフレットまで作成し、HPの強化をし、採用媒体の文面も作成して・・・
というのは、時間的にも体力的にも厳しいところがあると思います。
弊社の新規開業コンサルでは、上記のような先生が時間的に難しいところをサポートさせていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。