この相談事例は約 3 分で読めます
隣のアパート付き、店舗付きの土地を患者さん用駐車場確保のために買うかどうか迷っている。
現在、医院の前にある駐車場が狭く、4台しかないため、開業当初から隣の地主さんに駐車場を貸してもらえないか、もしくは土地を売ってもらえないか、定期的にご挨拶していた。
地主さんのお母様が亡くなられて、ようやく売りに出され、私達に声がけしていただけた。
しかし、半数しか入居していない状態の築40年の鉄骨アポート付きです。
滞納者もいるような状態です。
それ以外に、前方に、店舗の建物があります。そこも、数年誰も入らない状態です。
アパートと、あまり活用できない店舗付きの土地で1億6千万と不動産屋から言われました。
不動産鑑定士に鑑定してもらった結果、1億2千万と出たのも見せました。
他に、マンション建設の会社が購入を希望されているそうです。
そこまでの負債を抱えて、購入スべきなのかどうか迷っています。
正直、1億6千万あれば、移転開業できる値段のため、そこまで負債を抱えるべきか疑問に思っています。
その土地を買わずに、マンション建築会社に購入してもらって、マンションができた時に、1室マンションを購入して、駐車場を2台確保する方が良いのではないかとも考えています。
他にも、道挟んで斜め向かいの畑の土地を売ってもらえないか声がけはしている状態ですが、少し離れており、隣の土地ほど、利便性の良いものではないし、売ってもらえるかどうかも定かではない。
通常、隣の地続きの土地は医院を拡張するために欠かせないものなので、多少、高くても購入をおすすめすることが多いです。
しかし、今回のケースでは土地の値段がかなり高いのと、相談内容にはちょっと含まれてませんでしたが、現在、1階が医院、2階が自宅となっていて、将来的に2階部分に拡張することも可能とのことだったので、拡張性の問題はほぼ解決しています。
後は駐車場の問題となります。
駐車場に関しては隣の土地にあれば便利ですが、院前にも最低限4台の駐車場があるので、多少離れても大きな問題とはならないと思います。
ですので、今回の隣の土地についてはかなり金額がすることや、使いようがないアパートや店舗があることを考えると、購入を見送り、マンション建築会社に購入してもらう方がよろしいかと思います。
いくらマンション建築会社でも、アパートから入居者を追い出してマンションを建てるのは簡単ではありません。そうそう手を出せる物件ではないように思います。
ですので、土地がマンション建築会社に売却されるまででいいので、隣の駐車場を2台ぐらいでも貸してもらえるように交渉し、静観するのが良いかと思います。そして、他の土地で良いものがないかを当たったほうがよろしいかと思います。