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今、1日の患者数35-40人。スタッフは1日2-4人ぐらい。
勤務医が一人いて、その勤務医がスタッフから頼られているようで、どちらかというと、院長の自分はスタッフから軽く見られている感じがする。
特に、受付のスタッフとは溝を感じていて、自分が挨拶しても反応が薄いし、自分を避けようとしている。
無断キャンセルの患者さんに電話をするようにお願いしても、嫌そうな態度をする。他のスタッフとはそこまで、距離を感じないが、特にこの受付スタッフとは溝を感じていて困っている。
スタッフと面談をしてみても「人が足りない」と言われ、それ以外の要望も出てこないため、どうしたものかと悩んでいる。
1日の患者数から考えると、はっきり言って、代診Drは不要です。この人数の患者数であれば院長先生一人で診れるレベルです。
ということは、もっと1日の患者数を増やしたほうが良いかと思います。それと共に、スタッフを採用して、1日50人以上は診れるような体制を整えたほうが良いですね。
そのためには何が必要かというと、予約の取り方を変更し、院長の枠、代診の枠、DHの枠を明確にし、アポイントを埋めていくことが大事です。。
予約の取り方はどこかに無駄があるはずなので、早急に改善しましょう。院長先生、代診Dr、DHはそれぞれ1日の枠数をしっかりと決めておき、急なキャンセルなどで空いてしまっても急患を入れられるような体制をつくったり、そもそもキャンセルが出ない仕組みをつくったり、その日の急な空き状況を発信できるような取り組みをしていきましょう。
そして、院長からのプラスメッセージはしっかり続けていくことが大事です。おそらく、院長先生との信頼関係がうまく構築されていないため、今の状態で面談をしても本当のことを話してくれないかもしれません。それと新しく採用するスタッフは良い人を採用して、良い人の割合を増やしていくことも進めましょう。そうすることで、医院全体のチームワークが整い、スタッフが院長に対する悪態を取りづらい環境ができていくはずです。
そこで、院長との信頼関係が構築されてる人が半分以上になって、そのときにも、受付スタッフがしっかりと言う事を聞いてくれないようであれば、そのスタッフが先生の医院で働き続けることは難しいのだと思います。その場合はしっかりとタイミングを見極め、受付スタッフに1対1を仕掛けたほうが良いかと思います。