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スタッフからなめられている。
開業してから約1年半。全然、怒ってなかったからかスタッフの態度や話し方が明らかになめられてる感じがする。
スタッフにはもっとお給料をもらって仕事をしていることを理解してもらいたい。
何か少し頑張ってくれたことを自分がほめると、
「これは自分の手柄だから、お金ほしい」とか言われたりするし、診療がちょっと空いてる時間にいきなりスタッフからスタッフが「先生のこういうところがおかしい」と言われたりする。
どうしたらいいか?
スタッフとの距離がつかめない。
これはあまりよろしくないですね。
今は何しても良い、何でも言って良いという状態になってますね。
なので、医院としてのルールをきちんと決めることが大事ですね。
例えば、院長に要望とか希望がある場合は全員の前では言わない。
個別に言うこと。
最終的に院長が決めたことは守る。
意見がある場合は個別に言う。
などなど、仕事をしていく上でのルールを明文化することが大事ですね。
世の中は2:8の法則で成り立っています。
日々、診療の中で起こってる同種の問題は全体の2割の理由が8割の頻度で起きてるはずです。
なので、あと1ヶ月ぐらいできちんと院内のルールとして決めないといけないことを書き出しておき、それについて1ヶ月ぐらいでルールをきちんと明文化する。
そして、3ヶ月目でそのルールと目的をスタッフに説明して徹底させる感じで進めることをオススメします。
残りについては、そこから1年ぐらいかけてじっくり書き出して、ルールを作成することを行い、最終的にルールを説明して徹底していくという流れで良いのではないでしょうか。
なめられているのではなく、ルールがないので、怒ってなかったからいけないといきなり怒り出すとスタッフが大量に辞める原因になりますので注意してください。