マニュアル化などもしていきたいのですが、どうして良いか分かりません

マニュアル化などもしていきたいのですが、どうして良いか分かりません 業務効率化

この相談事例は約 2 分で読めます

相談内容

現在、開業してから1年も経ってません。
お陰さまで、順調に患者さんは増えています。

しかし、マニュアル化などの仕組み化が進んでいません。
本来であれば、マニュアル化などもしていきたいのですが、どうして良いか分かりません。

今のスタッフにはそこまでできるスタッフはいないので、全部、自分でやらないといけないんだとは思いますが、どうしたら良いか分かりません。

岩渕の回答

開業から1年で、患者数が順調に増えているのは素晴らしいことですね。
恐らく、今は院長先生も診療で手一杯だと思います。

その状況でマニュアルまで院長が作成できるかというと、かなり難しいと思います。スタッフはやる気はあるけど、マニュアルの作成法などが分からないとのことなので、それであれば、スタッフにお願いした方が良いかと思います。

ただ、いきない任せても、何をどうしたら良いか分からないと思います。
ですので、「歯科医院スーパースタッフ育成塾」に参加してもらうのが一番かと思います。

このセミナーに参加すると、マニュアル作成だけでなく、これから医院の中心を担うスタッフとしてどのような心構え、考え方、行動をすることが大事なのかをしっかり教わることが出来ます。

また、それを教わるだけでなく、毎日実践し、レポートも提出してもらいます。
更に、マニュアル作成も宿題として出されます。マニュアルの作成方法、他の医
院での事例もテキストとして配布されるのでマニュアルを作れるところまで行くと思います。

実際に、実践し、レポートを提出し、マニュアルを作成して提出しないと修了証がもらえないセミナーになっているので参加をオススメします。

回答者プロフィール

岩渕 龍正
岩渕 龍正
歯科医院地域一番実践会 代表
歯科医院の移転、リニューアルの際の図面作成には絶対の自信を持つ。
現在は、年間医業収入1億円以上の医院が3億円を目指すための仕組みづくり、組織作りに力を入れている。
歯科界での突出した実績は歯科業界以外からも注目を浴びている。
近年は夫婦で医院経営も家庭も成功させる「夫婦経営成功」にも力を入れている。

現在、申込受付中のセミナー