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現在、自分は勤務医です。今の医院で常勤になって4年目になります。
半年ぐらい前に、院長がスタッフにヒアリングして、自分のできてないところを一覧にした紙を見せられました。
すごいショックで人間不信になりそうだったんですが、確かにスタッフが言ってることも当たっているので何とかしないといけないとは思っています。
どうやってスタッフとのコミュニケーションを取って、リーダーシップを身につけていったらいいのか?2年後ぐらいに開業を考えています。
先生はまだ勤務医の立場なので、もしかしたら勤務先の医院から一歩、距離を置いているのかもしれません。
スタッフに本当は言わなきゃいけないことがあっても嫌われないようにと考えて、何も言っていないのではないでしょうか。
確かに、それだと嫌われることはないのかもしれません。しかし、それでは自分の力はつきません。ご自分で開業したら、言いたくないことでもスタッフに言わなきゃいけないときはたくさんあります。
そんなとき、嫌われないことばかり考えていた先生はどうなるかというと、何もいわないか怒るかどちらかです。
今から、自分の医院だと思って、自分の問題だと思って全ての問題を見るようにしてください。「自分の医院じゃないし」「自分には関係ないし」という傍観者的な視点でいくら医院を見ても、何も学びにはなりません。
本当の学びとは全てを自分のことだと思って、自分の責任だと思って行動するようにしてください。例えば、自分とは関係ところでスタッフがミスをした。もちろん、先生のミスではありません。
しかし、自分が開業したら自分に関係ないミスなんて存在しないのです。ちょっとしたミスをするのも、器具を落とすのも、機会が壊れるのも全て自分の問題なのです。
そういう視点で医院を見たら、いかに問題が山のようにあるか分かると思います。その問題を自分のこととして捉え、問題解決策を考えて院長・スタッフと一緒に改善してみてください。
スタッフとのコミュニケーションの取り方も変わるはずです。
そんな時、大事になるのが日頃からの信頼関係です。日頃から、スタッフとできるだけコミュニケーションを取り、頑張り・変化・成長を見逃さずに伝え、認め、褒めてあげることが大事です。
これらを通して、「●●先生が言うんだから、しっかりやらないといけない」という環境が出来たら素晴らしいです。そういう状況を作り、勤務先の医院の問題解決を図っていけば、自然と力がついているはずです。