この相談事例は約 3 分で読めます
これまでインプラントをやっていなかったので、インプラントを始めようと思います。
その際、専門サイトを作ったほうが良いでしょうか?
専門サイトを医院HPとは別にドメインを取得して、始めるのは有効といえば有効です。
しかし、今、専門サイトを上位表示させるのは非常に難しくなっています。
なぜなら、ページのコンテンツ量、アクセス数、滞在時間、新規コンテンツの追加など、総合的なサイトの力がないといくらインプラントに特化したサイトを制作しても、ほとんど上位表示できません。
なので、2014年ぐらいまでは専門サイトは効果があったのですが、2017年時点ではあまり効果がない感じになっています。もちろん、しっかりサイトを運営し、コンテンツを充実させ、新規コンテンツを定期的に追加できるような医院であれば今でも効果を出すことができます。
しかし、医院のHPでさえ、なかなか月に1ページも新たなコンテンツを追加できない医院が多い中で専門サイトを作っても、ほとんどの場合、コンテンツの追加が追いつかず、専門サイトは日の目を見ないということになることが多いのが現実です。
そうなってしまうぐらいであれば最初から専門サイトは制作せずに、医院HPの中にインプラントサイトを組込む。URLは同じで、その中に「サブディレクトリ」という、簡単に言えば、同じHPの中にフォルダを作り、そこに専門サイトを作るということをしたほうが良いかと思います。
求人サイトなども、よくそのようなやり方をします。
うちの会社の求人サイトもサブディレクトリでconsuldent.jp/recruit/という形で行っています。
その方が専門サイトを作って、更新があまりできなくても医院HPの中に組込まれてますから、医院HPのトータルのアクセス数が伸びて、インプラントのコンテンツも充実できるので良いかと思います。