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チェア5台、まだ開業3年だが、移転すべきかどうか?
現在のテナント家賃は50万円で、テナント内で空きが出る可能性もある。
だが、3軒隣に1棟貸の4階建てのビルがある。
合計100坪だが、1フロアー25坪しかないので使いづらい。
エレベーターもない。
家賃もかなり高くなる。
患者さんはかなり来てくれているのでどうしようか迷う。
スタッフの状態が安定せず、人件費率も30%を超えている。
移転するのも1つの方法だと思います。
合計100坪あれば、ユニットもかなり置けます。
ただ、エレベーターがないので3階まで上がってもらうのはちょっと厳しい感じがしますね。
あまり3階まで階段で上がる医院というのを見たことがないので、ちょっと心配ですね。また、家賃負担がかなり重くなり、医業収入を追求しなければいけなくなりそうなのも心配です。
また、開業して3年という短い期間でいきなり移転するのはかなり勇気が要ります。内装費用もすべて無駄になってしまうことから、かなり痛いことは間違いありません。
まだユニット5台でも、医業収入を伸ばす余地があると思うので、現段階でいきなり大きくするのではなく、現状での組織体制をしっかり固めて、ユニット5台で月1200万円ぐらいになってから考えてもいいのではないかと思います。
そのように組織体制を固める中で、恐らく、テナント内での空きが出てくると思いますので、そのタイミングで拡張や移転を検討されたほうがいいのではないかと思います。
今、スタッフの人件費率が30%を超えているのはスタッフの入れ替わりが激しく、余計に人を採用してるからではないかと思います。
スタッフとの関係性、マネジメントを改善しないといくら患者さんが来てくれても、院長へのストレスは増し、利益率も悪いし、人はいるけど仕事ができる人はいない、先輩スタッフも教えるのに疲れ果て教えなくなるという悪循環になります。
もしかしたら、すでにこの悪循環にはまってる可能性があります。
まずは、この悪循環を断ち切ることが大事です。
移転してキャパが拡大しても、問題は解決しません。
むしろ、問題が大きくなる可能性があります。
ですので、スタッフが辞めてしまう根本的な理由、スタッフが抱いている不満などを聞きだし、1つ1つ改善していく必要があります。
また、新人スタッフが定着しやすいように、教育カリキュラムと業務マニュアルをしっかり作ることが大切です。これを先輩スタッフが作ってくれればいいのですが、もしかしたら、そんな状態ではないかもしれません。
その場合には院長が力を振り絞ってやる必要があるかもしれません。
ここを乗り越えることが更なる医院の成長には必要なので頑張っていきましょう!