歯科医院を開業する際、立地選定は成功の鍵を握る非常に重要な要素です。立地が良ければ、医院へのアクセスが容易であるため、患者数が安定しやすくなり、開業後の経営が順調に進みやすくなります。
立地診断は、開業候補地の魅力と課題を把握し、戦略的な開業をサポートするために必要不可欠なプロセスだといえるでしょう。
開業する際に、どの先生も開業地の情報がまとまったレポートを頂くかと思います。ただ、それは立地診断というよりも統計調査レポートになるのではないでしょうか。
よくある内容としては、
地域一番実践会が無料で提供(先生一人につき一回限定)する立地診断は、統計調査レポートとは一線を画す独自の分析を行います。従来の地域の統計情報に加えて、以下のような高度な診断を実施します。
立地の視認性は、通行人や車からの視認のしやすさを指します。弊社では、視認性の調査を行い、必要に応じて看板設置や店舗デザインの改善など、集患力を高める具体的な対策を提案します。
例えば、医院前の交通量が多かったとしても、隣に建物があったり駐車場が道路側にあって医院が奥まっている場合は、大きめの看板を設置したりと工夫が必要です。そうなると、また建築業者に見積りを頂く必要があるので、早めの対応が大切になります。
スーパーや強豪(≠競合)の歯科医院、さらには立地の標高差まで考えて、想定される商圏の割り出しを行います。これにより、ターゲットとする患者層の把握や、どの程度の範囲から患者が集まりやすいかを正確に判断することが可能です。この分析は、専門的な知識と特に時間を要するため、一般的には対応が難しいかと思います。
地域の歯科衛生士市場を調査し、歯科衛生士の採用難易度を予測します。オープニングで集まりやすいとはいえども、分母数が多くないと良い人を選ぶこともままなりません。採用のしやすさは医院の運営に直結するため、事前に把握することが成功のための重要な要素です。
商圏の統計情報、視認性、強豪の歯科医院の有無、歯科衛生士の採用難易度といった多角的な視点から、立地の良し悪しを総合的に判断します。
統計調査レポートを見るだけでは良し悪しが分かりづらい先生に対して、経営コンサルタントの立場から総合的な評価まで落とし込みます。
地域一番実践会の立地診断は、単なる統計調査にとどまらず、医院の状況を踏まえた具体的で実践的な提案を行うことが可能です。開業候補地でいざ開業しても大丈夫なのか不安のある方は、ぜひ当社の立地診断サービスをご活用ください。
また、既に開業地が決まっていたとしても、地域の詳しい情報を得ることは必ず何かしらのプラスになるかと思いますので、その場合もお気軽に立地診断をご依頼ください。
成功への確実な一歩をサポートいたします。
無料立地診断をご希望の方は、以下より入力をお願いいたします。