皆さん、こんにちは。歯科医院地域一番化マスターの岩渕龍正です。
私はこれまで、200医院以上のコンサルティングをしてきました。
伸びていく医院となかなか伸びない医院。
この差を分ける決定的な違いは何か?
それは医院の中に信頼できる幹部スタッフがいるかどうかなのです。
幹部スタッフがいない医院では様々な問題が日々、起こり続けます。
そして、院長のストレスは常に頂点に達し、日々、スタッフにイライラを感じながら、怒り続けることになってしまいます。
しかし、そのような多大なストレスにさらされたスタッフは不満を抱え、ストレスが頂点に達し、スタッフルームで院長の悪口大会が盛大に行われることになるのです。
このような医院では、スタッフの勤続年数が短くなるか、スタッフは辞めはしないんだけど仕事を積極的にやろうとせず、消極的・否定的に仕事をすることになってしまいます。
このような状態で医院を良くしていこうとするのは至難の業です。
この状態が改善されないと医院は良くなる道を歩んでいけません。
しかし、ここに信頼できる幹部スタッフがいると医院の状況は大きく変わります。
スタッフがミスをしたとしても、そのミスをしっかりとフォローしてくれる
ミスをしたスタッフにきちんとした指導をしてくれる
新人スタッフが入ってきたらスタッフ教育をしてくれる
ミスをしたスタッフが院長の不平不満を言っていたら、スタッフ自身の問題を指摘し、不平不満を言うことがいけないことであることを伝えてくれる
スタッフが思ってることを院長に伝えて、改善点と改善策を一緒になって考えてくれる
診療がスムーズに流れるように配慮して、全体を見て指示を出してくれる
院長が考えてることをスタッフに自然に伝えてくれて、問題を未然に防いでくれる
歯科医院の院長には3つの役割があると思います。
それは・・・
- 歯科医師
- マネージャー
- 経営者
この3つの仕事のうち、「マネージャー」という大きな仕事を全てとはいかないまでも、ある程度、任せられる幹部スタッフがいたら、どんなに良いでしょうか?
院長とスタッフの橋渡し役になってくれて、医院を良くしていくため、患者様にもっと喜んでいただくため、スタッフ満足度向上のためにどうしたら良いかを一緒になって考えて、協力してくれるのです。
このような幹部スタッフのいる医院では、医院がどんどん良くなって行くのです。
しかし、このような幹部スタッフがいなければ、院長は常に小さい問題1つ1つにまで気を配り、できてないことは指導し、いつもいつも同じことを何回も何回も同じような初歩的なことを言い続けなければいけないのです。なぜなら、他に言ってくれる人がいないからです。
しかし、なかなか信頼できる幹部スタッフがいないのが歯科医院の実情だと思います。
なぜでしょうか?
それはきちんとした幹部スタッフ教育がなされていないからです。
通常、企業などでは管理職になるときには管理職研修というものが行われます。
それによって管理職として必要な知識と技術を学ぶことになります。
しかし、歯科医院にはそのような幹部スタッフ教育を行っている医院というのは皆無に近いのではないでしょうか。もちろん、日々の忙しい診療の中でそこまでやるのは難しいところがあるのは分かります。
しかし、そのような幹部スタッフとしての教育なく、幹部を任せるのはある意味、自動車学校に行かないで、いきなり車を道路で運転するようなものです。
もしかしたら、センスのある人は運転できてしまうかもしれません。
センスがあるので、そういう人は運転が物凄く上手になりますし、運転も大好きです。
しかし、そんな人はマレで、いきなり自動車学校にも行かずに運転をしたら大変なことになります。
- まず、車を壁に激突させます(私もやりました)
- 他の車に激突してしまいます(私もやりました)
- 車線変更や右折が思うようにできず、行きたい所に行けません
- 迷惑な運転をするので周りから嫌がられます
- このようなことを繰り返すと、運転が下手になり、運転が嫌いになります
では、この人は運転に向いてなかったのでしょうか?
運転ができるようになるためにはどうしたらよかったのでしょうか?
そうです。自動車学校に先ず、行くべきだったのです。
これと同じようなことが歯科医院ではよく起きています。
幹部スタッフとしての教育を受けずにいきなり幹部になってしまったために、
- 他のスタッフと激突
- 他のスタッフとの激突が怖くて何も言えなくなってしまう
- 診療の指示が上手くできずに、かえって診療の流れが悪くなってしまう
- 幹部としての役割が上手くできていないので周りから孤立してしまう
- 幹部としての仕事ができていない院長からは怒られ、幹部が嫌になり、医院を辞めてしまう
このようなスタッフをこれまで数多く見てきました。
もちろん、幹部として抜群のセンスはなかったかもしれません(そんな人はほとんどいないのです)。しかし、きちんとした幹部教育をしていれば、きちんとした車の運転ができるのと同じように幹部としてきちんとした仕事はできるようになっていた可能性は高いと思うのです。
しかし、そのような学校もありませんし、日々の診療で忙しい院長にそこまで求めるのは難しいと思いますので、歯科医院地域一番実践会が幹部スタッフ育成のためのセミナーを開催することにいたしました。
幹部スタッフ育成セミナーでは以下のようなことをお伝えします・・・(ほんの一部)
等など、幹部スタッフとして
どのような考え方を持つべきなのか
どうしたらその考え方は身につけることができるのか
実際にどのように幹部スタッフとして対応すれば良いのか
ということをお伝えします。
幹部としての自覚が芽生え、具体的にどのように行動すれば良いかが分かり、翌日から少しずつ行動が変わるところまでを目指します。
今回のセミナーは以下のような方にオススメです
- 院長先生・・・院長先生がこのセミナーに参加してご自分で幹部スタッフ教育をできるようになるのが長期的に見ると一番、医院にとってメリットが大きいからです
- 院長夫人・・・忙しい院長の代わりに、幹部スタッフ教育をしていただけると医院が良くなるスピードがアップするからです
- 勤務医・・・実は勤務医の先生がスタッフに与える影響は非常に大きいものがあります。勤務医の先生がマイナスになってしまうと医院全体がマイナスになってしまうことがよくあります。逆に、勤務医の先生がプラスになり幹部としてスタッフを引っ張ってくれると医院全体がプラスになっていくからです
- 既にチーフをされてる方・・・既にチーフとして頑張っていただいていると思いますが、更に素晴らしいチーフになることができます。また、これから次のチーフを育成して行っていただくためにも参加していただくと効果的だからです
- 幹部候補の方・・・幹部候補の方には是非、参加していただきたいです。このセミナーを幹部になる前に参加しておくことによって医院と本人の問題を事前に防ぐことが可能だからです。起きてから対処することも大切ですが、予防できるのであれば予防するのがベストだからです。
私も自分の会社を経営しているので分かりますが、スタッフ問題というのはストレスがかなり大きく、エネルギーが相当、割かれてしまいます。しかも、スタッフ問題が起きてから対処すると、相当な時間とエネルギーがかかる割には成果が少なく、モチベーションも下がってしまいます。
そのような成果の少ないスタッフ問題の対処に時間とお金とエネルギーを浪費することを繰り返すことにならないためにも、今から幹部スタッフの教育に投資をされることをおススメいたします。
講師紹介
【岩渕 龍正(いわぶち りゅうせい)】
学習院大学経済学部経営学科卒業。
大学ではマーケティングを専攻し、大学で学んだマーケティングを活かせる企業として、大手経営コンサルティング会社に入社。
入社後は、サービス業のチームで修行後、自ら、歯科医院経営活性化プロジェクトチームを立ち上げ、人脈なし、ノウハウなし、経験なし、の状態から、続々と地域一番医院を創り上げる。
2005年、経営戦略研究所株式会社、代表取締役社長に就任。歯科医院に対する経営コンサルティング業務を行うと共に、歯科医院地域一番実践会を主宰。
地域一番を目指す、志の高い、厳選された300医院が全国から参加。
2005年1月に出版した『歯科医院地域一番実践プロジェクト』(通称:赤本)が歯科界では異例の8千部という、歯科医院の院長の10人に1人以上が読む大ヒットとなる。
歯科医院の現場に密着した経営コンサルティングを信条とし、机上の空論に終わらない、結果が出るコンサルティングを目指し、現在も、クライアント共に日夜、格闘している。年齢不詳、横須賀市生まれ。動物占いはライオン。
【根本 和馬(ねもと かずま)】
精神障害者の入退院に関する援助と、家族の心理サポートを専門に行なう国家資格『精神保健福祉士』を取得し、認知症を専門に扱う精神科病院に約2年半勤務した。病院勤務時代から「経営」という学問の重要性に目覚め、独学を開始。その中でたまたま持っていた就職情報誌によって『経営戦略研究所』や『岩渕龍正』の名を知る事となる。
2005年5月から、日中は病院勤務、夜は経営戦略研究所で事務のアルバイトをするという生活を3ヵ月続けた後、2005年8月、経営戦略研究所の正社員第1号として入社。
2006年1月から本格的に営業活動とコンサルティングを開始し、わずか3ヶ月で15件のクライアントを抱えるに至り、8月からは1ヶ月で20件以上のコンサルティングを行なっている。2006年7月5日に転職雑誌『B-ing』の"転職成功物語"というコーナーに紹介されるなど、今最も旬な『経験ナシからの経営コンサルタント転職成功者』として注目を集めている
【根本和馬のホームページ→ http://www.nemotokazuma.com】
講座スケジュール
時間帯 | 講座内容 |
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10:30~ | 受付開始 |
11:00~12:15 | 幹部スタッフとはどのようなものか 歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正 そもそも、幹部スタッフとはどのような役割を担っているのでしょうか。そして、幹部スタッフには何が求められるのでしょうか。 歯科医院の中での「幹部」「管理職」と一般企業における管理職では大きく役割が異なります。ですから普通の管理職向けの本を読んでも、あまり効果がないのです。第1講座では歯科医院において管理職である幹部が果たすべき役割について解説いたします。 |
12:15~13:00 | 昼食 歯科医院地域一番実践会がお弁当を用意いたしますので、この機会にお昼を食べながら院長と共に立派な幹部スタッフになっていくためにはどのようにすればいいかを話し合ってみてください。 |
13:00~14:50 | 幹部スタッフとしての在り方と考え方 歯科医院地域一番実践会 地域一番化プロデューサー 根本和馬 幹部スタッフとして、どのような考え方、あり方が求められるのか。 そのようになるために、どのような行動をすればいいのかを具体的にお伝えします。 |
15:00~17:00 | 幹部スタッフとして、どのような行動をするべきか 歯科医院地域一番実践会 地域一番化マスター 岩渕龍正 幹部になったスタッフの方が具体的にどのような行動をどのようにすれば良いのかを解説いたします。この講座を聞けば、明日からあなたのやるべきことが分かります。 |
この充実した内容のセミナーの参加費用は1人目は31,500円(税込み)です。ただし、2人目からは特別ご優待価格21,000円(税込み)にてご参加いただけます。
このセミナーは幹部候補の方だけが参加するのではなく、どのようにすれば幹部が育成されるのかを院長先生も理解しておくことが欠かせません。できるだけ、院長も参加されることをオススメします。
また、院長だけで参加しても効果が半減してしまいます。
実際に幹部候補のスタッフの方にもご参加いただかないと、本人にとっては何の話かわからないと言うことになってしまいかねません。
ですから、院長・幹部候補の方、1人でも多くの方と一緒にご参加されることをオススメします。
日程は2009年4月5日(日)大阪(クリスタルタワー A会議室 大阪市中央区城見1-2-27) 4月12日(日)東京(ベルサール八重洲 東京都中央区八重洲1-3-7 八重洲ファースト フィナンシャルビル2F)にて行います。 定員は各会場120名です。
同様のセミナーが再び開催されることは無いかもしれません。非常に秘匿性の高い情報を含んでおります。興味のある方は、躊躇せず、いますぐお申込ください。
なお、「今回のセミナーに参加したいけど、どうしても日程の都合が合わないので参加できない。だから、セミナーのビデオがほしい」という方が毎回多くいらっしゃいます。そのような方のために、今回も講演収録DVD&テキストをご用意いたしました。 DVD&テキストは50,000円(税込55,000円)にてご用意しております。
今回のDVDはこれから次の幹部候補のスタッフ全員に見せることが出来るのです。
今回のセミナーに参加したことで、幹部が育成されると思います。
しかし、スタッフが多くなってくると幹部1人では対応できなくなったりします。
もしくは、残念ながら、やむをえない事情によって幹部の方が辞めてしまうこともあるかもしれません。
そのような際には、新たに幹部を育成しなければなりません。
そんなときに、今回のセミナーDVDは必須アイテムとなるのではないでしょうか。なぜなら、その時にこのセミナーが開催されてるかどうかは分からないからです。
だからこそ、今回のようなDVDは1医院1セット必携なのではないでしょうか。
スタッフ教育とは永遠に続くテーマなのですから。
この機会を是非、お見逃しなく!
歯科医院地域一番実践会
地域一番化マスター
歯科医院幹部スタッフ育成セミナー 申込
■開催日時:
セミナーは大好評で終了しました。
次回開催は未定です。
DVDのみお申し込み頂けます。
■DVD&テキスト
50,000円(税込55,000円)(送料込み)
■お問合せ:
経営戦略研究所 株式会社 歯科医院地域一番実践会
地域一番サポーター 池田・佐藤
TEL.045-440-0312 FAX.045-440-0322
以下の申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申込下さい。
参加者の方々からの感想
大阪府 ヨリタ歯科クリニック 理事長 寄田 幸司 先生
大変学びの多いセミナーでした。今私たちの医院でも、幹部の育成に力を入れています。その中で、取り入れたいことが山のようにありました。
是非実践していき、更なる強固なチームワーク作りや、夢と希望あふれる医院作りをしていきます。視界が明るくなり、大きな道が開けました。
心より感謝の気持ちでいっぱいです。
栃木県 しのだ歯科医院 TC、チーフ 佐藤 春香 様
最初に、幹部スタッフと普通のスタッフでは全くの別のモノだというのを聞いて驚きました。そして自分が名ばかりのチーフであったことを実感しました。
今回の講演では具体的な例を出して下さっていたのでとても理解しやすく、自分が幹部スタッフとしてこれからどのように行動したら良いかがわかりました。
今、当医院ではマニュアルやカリキュラムが不十分なので、少しずつでも作っていかなければと思います。ありがとうございました。
埼玉県 木村歯科医院 トリートメントコーディネーター 吉田 斐 様
本日は貴重なお話をありがとうございました。具体的にどんなことをしていくべきなのかまでお話していただいたので内容が盛りだくさんで大変参考になりました。
今の自分に足りないところをエゴグラムで知ることができ意識して取り組んで行きたいと思います。自分にできることから少しずつ始めていこうと思っています。プレッシャーで苦しい事が多かったですが、誇りをもっていこうと明日から楽しみです。
大阪府 西田歯科 歯科医師 金子 翔龍 様
最初は院長に言われたので来ていたが、話を聞いていくうちに、幹部としての在り方・考え方・行動などが自分の中で明確になってきた。
すごく内容が濃いもので、実践していけば皆の考え方が統一され、働きやすい医院になっていくと思います。
今日はどうもありがとうございました。
栃木県 丹野歯科医院 事務長 丹野 祐子 様
スタッフの定着率がいいので安心していたが、今回のセミナーを聞いて、採用時マニュアルや業務マニュアルの作成がまだまだできていないことを強く感じました。
また幹部スタッフによるスタッフへの面談をもぜひとり入れたいと思いました。スタッフだけではなく自分も参加することによりさまざまな気づきを得ることができよかったです。
愛媛県 かまくら歯科クリニック チーフ歯科衛生士 飯尾 直美 様
まずは、自分が自分をしっかり知るということがとても大切なんだと気付かされました。何が欠けているのか、何が良いところなのか。
エゴグラム・・・とても分かりやすかったです。
自分が分かっていなければ、他の人(スタッフ)に自分の考え、意見を分かってもらえるハズはないですし。
自分、現在、未来は変えられる。また今年度も充実した1年になりそうです。
毎回セミナーの後は、やりたいことがたくさん出てきすぎて、帰ってからまとめるのが大変です。(笑)気付きのセミナーに感謝です。
愛知県 やまむら歯科 院長 山村 昌弘 先生
幹部スタッフ育成セミナーの案内を見たとき、誰(どのスタッフ)を対象として考えるべきか?に悩みました。
特に長く勤めているから、役割として"幹部スタッフ"になっているケースもあるからです。しかし、セミナーを受け、一緒に参加したスタッフのスイッチの入り方を感じることができ、本当に良かったです。
特に幹部スタッフの育成マニュアルにはまず実行したい!とスタッフが思ってくれることが大事なので、本当に良かったです。