このようなお悩みを抱えている先生は必見です!!
SNS活用の必要性と成功事例を徹底解説いたします!
SNS活用は本当に歯科医院経営に必要なのか??
こんにちは、歯科医院地域一番実践会の山下淳平です。
私は現在、日本全国で22軒の歯科医院の経営コンサルティングを行っており、チェア3台からチェア20台以上、、医業収入1億円から7億円といった以上といった幅広い歯科医院を担当しております。
そのなかで共通して行っている取り組みが、今回のセミナーのメインテーマでもある「SNSの活用」です。
この「SNS活用」をクライアントに提案すると、ほとんどの院長先生からこのようなことを言われます。
「SNSをすることで、成果に繋がりますか?」
私はこの言葉に対して
「SNSは地道に継続して行うことができれば、成果につながります。大切なことは継続していくための仕組みづくりをいかに構築できるかです」
といつもお伝えするようにしています。
まず、大前提にお伝えしておかないといけないのは、下記のような方がセミナーを受講してもなかなか成果につながりにくいということです。
「SNSを活用することで、すぐに成果につながると考えている方」
「すぐにSNSの取り組みをスタッフに任せようとする方」
「継続して新しい情報を収集しようとしない方」
なぜ、上記の方が成果につながりにくいかというと、歯科医院におけるSNSの取り組みは継続性が求められるからです。俗に言う「バズる」というのはエンタメの業界では起きやすいですが、医療機関において同様の「バズる」という現象はほとんど無いと考えてください。
もし、今回のセミナーに興味があり、申し込みをご検討いただいているのであれば、
まず、SNSの取り組みは地道だということをご認識いただき、ぜひご参加いただければと思います。
また、院長先生からよく聞かれるのが
「SNSの活用ってそもそも必要ですか?」という質問です。
私はこの質問に迷うことなく「YES」とお答えしています。
それはなぜというと、私たちがターゲットとしている層の検索ツールの多様化があげられます。
皆さんは、何か情報を得たいと思ったときに、何が頭の中に思い浮かびますか?
恐らく、GoogleやYahooといった検索プラットフォームだと思います。私も同じ質問をされたらGoogleとYahooを思い浮かべると思います。
しかし、この情報得るという行為の対象に変化が生まれてきています。それは、YouTubeやInstagramなどのSNSを用いて、情報を収集する世代が増えてきているということです。
実際に私の妻もInstagramで「歯ならび 改善」「歯ならび 治療」などのキーワードで、情報収集を行い、今年からマウスピース矯正をはじめています。
つまり、GoogleやYahooといった検索プラットフォームとSNSを用いた検索の併用がトレンドとなっているのです。
また、ホームページなどの従来のテキストベースで情報を発信するよりも、現代のトレンドは、画像や動画で情報発信をしていくことの方が、訴求力は高いのです。
このように時代は変化し、あらゆる業界がその変化に適応しようとしていますが、率直に申し上げて、歯科業界は遅れをとっているように思います。
より良い治療の追求やホームページを充実させることはもちろん重要ですが、これからの時代、SNS活用は絶対に抑えておかなければならないフェーズに突入しているのです。
そして、SNS活用が必要な理由の2つ目に、患者さんとのタッチポイントを複数構築することの重要性があげられます。
SNSでタッチポイントをつくる上での最大の効果は、ユーザーと直接的にコミュニケーションを取ることでき、ファン育成につなげられるということです。
この点において力を発揮するのが、LINE公式アカウントです。
患者データをストックし、最適なターゲットに適切な情報を届けられる非常に便利なSNSの1つです。
実際にこのLINE公式アカウントを活用して、定期的に情報を発信することで、ファン患者化に成功している医院があります。
この歯科医院では、口育や食育などのイベント企画をLINE公式アカウントで案内すると、LINE公式アカウントだけで定員に達するという状態が生まれています。
これはまさにSNSを介したコミュニケーションから得られる成果です。
その他、LINE 公式アカウント以外のSNSにおいても双方向のコミュニケーションが生まれ、そこから紹介患者の獲得、自費率のアップに繋がるといった事例がたくさん出てきています。
これからは検索ツールの多様化に対応し、更に、SNSを介することで、ターゲットとなる患者さんとの間に複数のタッチポイントを構築しておくことが、今後の経営においては非常に重要な鍵を握っているのです。
SNS活用の成功事例とは?
私は定期的にクライアント以外のSNSの取り組みの情報収集を行っていますが、この活用方法、取り組みで本当に成果につながるのか疑問に感じることがよくあります。
例えば、
- LINE公式アカウントで歯の豆知識を送っている
- LINE公式アカウントで毎日のように連絡を行っている
- キャンペーン計画が設計されていない
- LINE公式アカウントのリッチメニューが活用されていない
- LINE公式アカウントのスタンプ機能を活用できていない
- Instagramに医院の空き枠投稿を行っている
- Instagramの投稿がなぜか自己紹介ばかり
- Instagramのビジネスアカウントを取得していない
- Instagramプロフィール欄が目的に即した内容になっていない
- 投稿するばかりで、フォローを行っていない
- フォロワーが歯科関係者ばかり
- 最適なタグの設定ができていない
- ホームページと各種SNSが連動していない
- リンクツリーを活用しきれていない
- YouTube動画で院長先生が30分以上もダラダラと喋り続けている
- YouTube動画の二次活用ができていない
- YouTubeの説明欄に関連リンクが掲載されていない
- チャンネルのアイコン画像が設定されていない
- フローティングメニューが導入できていない
など、基本的な取り組みができていない歯科医院が数多く存在しています。
SNS活用は継続して地道に取り組んでいく取り組みですが、成果をあげるためには、正しいやり方とノウハウがあります。
間違ったやり方を地道に継続していても、いつまでたっても成果を得られることはできません。
今回のセミナーでは各SNSの機能の使い方や設定方法まで、正しいやり方、ノウハウを解説していきたいと思います。
私のクライアントや実践会のクライアントでは、上記の基本的な取り組みを地道に確実に行うことで、
SNSを活用した成功事例が生まれてきています。特に採用においては、Instagramが非常に大きな力を発揮しています。
また、直近では、徐々にSNSを活用した集患事例、自費率アップ事例が生まれてきているので、そのあたりを徹底的に公開していきたいと思います!ほんの少しだけ下記でご紹介しておきます。
成功事例
Instagramで〇〇の方法を変えるだけ、衛生士が採用できた!
Instagramで〇〇というキーワードをフォローすることで新患アップにつながった!
Instagramは〇〇よりも〇〇の方がプロフィールへのクリック率が高い!
Instagramの投稿情報を〇〇に絞り、コンスタントに〇〇患者さんを獲得!
面接応募者約〇〇割が、〇〇をチェック!
LINE公式アカウントを活用した〇〇キャンペーンで自費率アップ!
LINE公式アカウントの登録方法を〇〇に変えるだけで爆発的に登録者数がアップ!
YouTubeで〇〇という動画をアップしたら、〇〇患者さんの問合せを月2件のペースで獲得!
SNSに非協力的だったスタッフが、〇〇を行ったら、毎日情報発信をしてくれるようになった!
LINE公式アカウントに〇〇というサービス機能を活用して、中断対策を行っている!
SNS活用徹底活用事例公開セミナーでお伝えする内容とは?
今回のセミナーでは、これからSNSを活用して、マーケティングやマネジメントの取り組みを行っていこうとしている医院から、すでにSNSを活用しているが、なかなか成果に繋がっていない医院まで、幅広い歯科医院を対象にしています。
今回、参加される方全員に分かりやすく、かつ多くの気づきを得ていただけるように、各種SNSでの成功事例をベーシック編、アドバンス編に分けて、徹底解説していきます。
また、お伝えする内容としては、現在、成功事例をとして結果に繋がっている「Instagram」と「LINE公式アカウント」「You Tube」での取り組みを中心に解説いたします。
そして、今回は一番目新しいSNSであるTikTokについても解説をしていく予定です。
※何度もお伝えしていますが、SNS活用は即効性のあるものではありません。地道に継続して行い、ようやく採用、集患につながっていくものです。今回事例としてお話する内容も1年から2年かけて生まれた事例が多いです。予め、この点をご理解の上、ご参加を宜しくお願い致します。
1.Instagramの成功事例を徹底解説!
Instagramを採用マーケティングに使えていないのなら、それは時代遅れです。
画像、動画を訴求できるInstagramは医院の雰囲気を伝える上で、最高のツールとなります。他の医院がどのような情報発信を行い、採用力を高めているのか、解説をしていきます!そして、採用だけに使えると思っていたInstagramに変化が・・・なんと、徐々に集患、自費率アップにつながる事例が生まれてきています。これは、投稿内容だけではなく、ハッシュタグの設定方法、フォロワーを増やす取り組み、院内でのInstagramのフォローを促す取り組みなど、様々な取り組みの上に成功事例が生まれています!
一朝一夕では生まれにくいですが、継続は力なりをまさに感じる事例をお伝えしていきます!
2.LINE公式アカウントの成功事例を徹底解説!
LINE公式アカウントはこれからの時代、必要不可欠なツール!患者さんをファン育成したいなら、即取り組むべきです。LINE公式アカウントの特徴は様々な機能を無料で活用できることです。リッチメニュー、クーポン、スタンプ、アンケート、自動返信機能など、様々な機能があります。
この機能を活用することで、患者さんと円滑なコミュニケーションを図り、収益アップにつなげている事例を徹底解説していきたいと思います!そして、LINE公式アカウントの一番むずかしいポイントは、登録をしてもらうことです!「お得なキャンペーンを配信中なので、LINE登録してください」こんな伝え方していませんよね?確実に登録につながる方法を解説していきます。
3.YouTubeの成功事例を徹底解説!
YouTubeはまさに営業ツールとして、院長先生の分身として活躍してくれます。
YouTubeと聞くと、ハードルが高い取り組みという印象があると思いますが、決してハードルの高い取り組みではありません。スマホとGoogleアカウントさえあれば、誰でもいつでもYouTubeを活用することができます。そして、このYouTubeは患者さん向けに活用するだけではありません。教育ツールとしても非常に効果的です。
この場で詳細はお伝えできないですが、院長先生が忙しい、患者数が多いという歯科医院には、このYouTube活用をぜひオススメします!
4.TikTokの成功事例を解説!
一番新しいSNS 事例、それがTikTok。TikTokを運営するBytedanceの時価総額は驚きの40兆円。全世界で注目される最新のSNSです。そのTikTokを用いて、歯科医院経営に活かす事例が徐々に出てきています。医院の良さや雰囲気を伝えるのは、もはや写真ではなく、ショートムービーを駆使するTikTok!?
今回の事例をもとに、いち早く取り組みを進めた歯科医院が先行者利益を得られるかもしれません。 採用力を高めていきたい歯科医院さんはぜひ、参加をオススメいたします。
5.医院全体でSNSを取り組んでいくための事例解説
SNSの取り組みは、院長先生ひとりで行うことはできません。スタッフ、医院全体を巻き込んで取り組みを進めていけるかが、大きなポイントになります。
恐らく院長先生のなかでの大きな不安要素に、「スタッフが協力的に取り組んでくれるか?」という点があるかと思います。実際に、私のクライアントでも、最初はSNSの取り組みに非協力的だった医院がありましたが、今では毎日のようにSNSの取り組みを行ってくれています。これには方法があるのです。今回のセミナーでは、具体的なSNSの情報発信の事例だけではなく、どのようにスタッフにSNSの重要性を理解させ、取り組みに賛同してもらうかという点についても、解説をしていきます。
このように、本セミナーでは、各SNSの取り組み事例をベーシック編、アドバンス編と分けて、分かりやすく解説していきます。また、医院全体で楽しみながらSNSの取り組みを行う秘訣についても解説していきます。SNSを活用して、集患、ブランディングにつなげていきたい先生やSNSの取り組みを通して、医院のチームビルディングに繋げていきたい先生は、ぜひお早めにお申し込みください!
6.広告マーケティングを徹底解説!!
今回の歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023では、広告戦略についても解説をしていきたいと思います。そもそも皆さんの歯科医院では広告を1つの戦略として位置づけて、歯科医院経営を行っていますでしょうか。特に新規開業や新規患者数に困っている歯科医院ではこの広告戦略の設計が非常に重要になります。そこで、今回のセミナーの中では各SNSを用いた広告戦略について解説をしていきたいと思います。「広告=Google広告」この時代はすでに終わっていると思います。様々な媒体を活用し、広告戦略を行うことで、認知度を高めていく。ブランディングを行っていくことが求められている時代に突入しています。ぜひ、今回お伝えする広告マーケティングを取り入れてみてください。
ご参加にあたっての注意点
今回の歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023は、初めて今回のセミナーにご参加いただく方のためにも 、2021年に開催した同セミナーの際にお伝えした内容も解説をさせていただきます。予めご了承の上、ご参加ください。また、当日の状況によってはセミナー時間が若干伸びてしまうこともあります。こちらもご理解の上、ご参加ください。
zoomを利用したオンラインのみのセミナー
コロナウイルスの影響により、前回に引き続き、Zoomを利用したWEBのみで受講が可能となっています。
Zoomはソフト自体は無料なので、カメラ付きのPC、タブレット、スマートフォンをご用意いただければ、すぐに利用できるソフトです。そちらをご利用いただき、お気軽にセミナーへ参加することができます。
※細かい接続方法については、詳細をまとめたマニュアルをお送りさせていただきます。
※自身の受講姿が映されていることや、WEB受講でも研修報告書を提出してもらうため、WEB受講であってもしっかりセミナーを受講していただけます。
※実践会では以前から、動画の重要性を認識しておりましたので、プロレベルのカメラ、マイクなど、撮影機材を100万円以上かけて準備しています。
WEB受講による様々なメリット
WEB受講には様々なメリットがあります。
- ウイルスによる感染リスクがゼロなので、スタッフやご家族から反対されることがない
- 交通費がかからないため、トータルコストで考えると、非常に安価
- 移動による労力がなくなるので、院長夫人も参加しやすい
- 午前中やセミナー終了後に別の予定を入れることができる
- 小さいお子さんがいても、子供を見ながらでも受講することができる
といったように、多くのメリットがあります。ぜひご検討ください。
講師紹介
歯科医院地域一番実践会 地域一番ディレクター 山下 淳平
大阪府出身。大学を卒業後、アパレルメーカーに入社。当時最年少で店舗責任者に抜擢。マーケティングとマネジメントを学び、その後リクルートに入社。
リクルートでは中途採用における人事コンサルティング業務を担当。主に東証一部上場の世界トップの消費財メーカー、スーパーゼネコン等をメインクライアントとして、年間約200件以上のプロジェクトを推進。在籍時は、MVP・準MVP・新人賞・イノベーション賞等、部内にある全ての賞を受賞。
その後、人事の領域だけではなく、「クライアントの人生に寄り添う仕事をしたい」の想いで、経営戦略研究所に入社。2社のキャリアで培ってきた仮説構築能力、教育・マネジメント力、そして、圧倒的な当事者意識と行動力で地域一番の歯科医院づくりに注力。入社1年目で新人賞を受賞。現在では全国22医院を担当し、新人スタッフ研修、人事評価制度構築セミナーなどのセミナーの講師も担当している。
歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023 開催日程
開催日 |
2023年1月22日(日) |
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歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023 参加費用
参加費用 | 1名 15,000円(税込16,500円) |
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SNSと聞くこと抵抗感を覚える方も多いかと思いますが、最初のハードルさえ超えることができれば、心強いマーケティングパートナーとなります。これから益々時代は変化し、その変化に適応できる歯科医院だけが生き残っていく時代に来ています。また今後、コロナウィルス感染症のような予測できない事態がいつ起こってもおかしくありません。そのような逆境を生き残っていくためには、常に前を向いて、新しいものを貪欲に吸収していくという姿勢だと思います。セミナーでお会いできるのを楽しみにしております。
歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナー2023 お申込み
開催日時 | 2023年1月22日(日) ①9:00 ②11:00 ③13:00 ④17:00 (3時間) ※終了時間は、前後する場合があります。 ※ご希望の時間帯をお選びください |
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会場 | WEB配信のみとなります。 |
講師 | 地域一番ディレクター 山下 淳平 |
ご参加料金 | 1名 15,000円(税込16,500円) |
歯科医院SNS徹底活用事例公開セミナーに
参加された方の声(ほんの一部)
神奈川県 医)湘耀会 Ken歯科 チーフ 中尾 美咲 様
大阪府 医)湧光会 アスヒカル歯科 受付 三村 悠乃 様
無料で出来るツールの難点はサポート体制が無い事です。頑張って調べたり、本を読み漁ってもどうしても分からない事が沢山あり、手探り状態でした。
プロフィールに付けられるリンクについてのお話や写真、動画編集に使えるアプリ、ハッシュタグなど、かなり具体的に説明をして頂き、とても勉強になりました。
早速すぐに出来ることからと思い、リンクツリーQRコードを入れたポップを作成し、明日にでも印刷、ラミネートをして院内やカウンセリングルーム、そして玄関に置いているブラックボードに掲示したいと思います。フォロワーを増やすにはどうすれば良いのか迷走状態だったのが、やるべき事が明確化され、スッキリしました。ありがとうございました!
東京都 医社)ハピネス すぎもと歯科 歯科助手 齋藤 夏樹 様
それに伴い、SNSを見る人も増加傾向にあるということです。こういった中で、このセミナーで学んだことはすぐに実践すべきだと感じました。
元々、SNSを使って増患や医院のアピールをしていきたいと思っておりましたが、その為には、どうすればよいのか、やり方や重要性がはっきりせず、ずっと心に留めておりました。しかし、今回のセミナーで、具体的な増患や増スタッフ、アピールの方法、SNSの重要性を学ぶことができたので、医院でSNS対策チームを発足し、協力して話し合っていきたいと思います。そして、話し合った内容を、他のスタッフやDrに伝えていき、これからも時代の波にのっていける医院にしていきたいです。セミナーを受ける前は、どんな話を聴けるのだろう、他院はどんなアプローチをしているのか、とワクワクしておりました。受けた後は、さらにやっていきたいことが見えて、さらにわくわくしております。YouTubeやLINE、Instagramも、一つの動画、記事を見ると、関連づいた動画や記事が表示されるように、私の頭も、日常の業務内容の中で、動画にしていけるもの、デジタル化していけるものがないか、発想の転換をして、鍛えていきます。ありがとうございました。