溝井歯科医院 院長 溝井 優生 先生

兵庫県開業で開業されている溝井歯科医院様は、2018年経営塾初参加。2007年に祖父の溝井歯科医院に戻り、2008年に院長に就任されました。
実家の歯科医院に戻った当初は典型的な右肩下がりの医院で、医院も設備も老朽化し、患者様も高齢化し、新患数は一桁という状況からのスタートとなっていました。祖父が院長、母が歯科衛生士という中で、なかなか、思うような医院を作ることができずに苦悩の日々を送ることに。

治療技術の研鑽を積み、何とか医院を建て直していきましたが、治療技術だけで再生できる限界を痛感し、経営塾に参加。持ち前の明るさとパワーで次々と実践を積み上げていかれました。
当初は溝井先生だけが頑張り、スタッフがついてこれないということもありましたが、院長夫人で歯科衛生士の美知瑠さんと夫婦経営に取組み、スタッフを巻き込みながら、医院を成長軌道に乗せていきました。今では、歯科医師が溝井先生一人の状況下でも年間1億5千万円を超える医業収入を安定的に実現されています。

コンサルティングを導入する前の医院の状況、困っていたこと

医院のことを、僕が全てを行っているような状況だったというところですね。例えば、カウンセリングがよくあると思うんですけど、初診カウンセリングからそれ以降も、ずっと僕が説明していくっていう体制、ワンマンの状態に一番困っていました。

なんとかがんばってきましたが、やっぱりすごい疲れるんですよね。そういう状態から脱却できたっていうのが一番大きなところです。

コンサルティングを導入して良かったこと

僕の考え方を増長してくれるアドバイスだけではなく、「僕はこういうことをしたいんです」っていう提案を、「こんなことならできますよ」というように、自分の力、持てるパワーをどんどんプラスに変えていってくれる。そういった方法など、僕が知らないことをどんどん教えてくれ、それを具現化できるというところをすごく魅力に感じています。

コンサルティングの導入による一番大きな変化

一番大きな変化というのが、2017~2019年の時にですね、医院のリフォームを行うきっかけができたんですけども、その中でも、カウンセリングルームをしっかり増やしていきましょうという提案があった。
僕一人がカウンセリングするっていう仕組みだけじゃなくて、スタッフ全員でやろうと思ったので、どんどん増やしました。
一つのユニットにも広くスペースをとり、カウンセリングをしっかりできるような仕組みを作っていくっていうのが一番大きな提案で、医院が変化するポイントになりました。そこで、患者さんとのコミュニケーションの濃密さが上がったので、本当に良かったんじゃないかと思ってます。

他のコンサルティング会社との違いはどのようなものですか

僕も今まで開業してから、いろんなコンサルティング会社に入ってきてもらったことがあったんですけど、他は成功する仕組みを教えてくれるんですけど、実践会は自分に合う成功の仕方をしているのか、そうじゃないのかを教えてくれます。私は、「こうすれば成功しますよ」というのを真似るのがすごい苦手で、自分が「こうしたいんです」「なにかこれできないですか」「ここを助けてください」っていうようなところをサポートしてもらえたら良かったというところがあって、実践会はそうしたサポートをしてくれます。
「こういう形ならできます」「こういうことなら、こんな形になりますよ」っていうのを教えてくれるのが、他のコンサルティング会社とは違うところだと思っています。

コンサルティングを受けて、どのようにスタッフが変わっていきましたか

他のコンサルティング会社でいけば、「変わるのは先生とその仕組ですよ」なんですけど、スタッフが医院の中での仕組み占めているんですよね。スタッフがやっぱり、仕事の形を受け持っているので、そのスタッフ達が変わっていくというところで、スタッフ達に対しての面談をしっかりしてくれるんですよ。そうすると、スタッフ自身がすごい理解して、納得して、だからこうしたらいいんですねって、自分たちがしたいような仕組みを作っていってくれているっていう風に感じています。

コンサルティングを受ける前と後の数値面の変化

医業収入として考えると倍になったということがあります。
8000万だった医業収入が、今は1億6000万よりも高くなっていると思うんですけど、自分の収入が増えたということよりも、スタッフが本当に満足して働いてくれてて、スタッフにできる還元もすごく増やすことができた。もう一つは、大きな部分ほとんどは、自費化していくことですよね。患者さんがすごい、納得して、満足してもらって、自費に移行していく部分っていうのが、以前の収入と変わってきている部分だと思います。

先生にとってコンサルティングとは、どのようなものですか

100%言えるのは、なくてはならない。僕自身、それを無くしてここまでのことができたとは絶対思えないので。一心同体というか、なくてはならないものですよね。悩んでいるのであれば、まずはやった方が絶対いいっていう感じですね。自分自身が成長させたいとか、変わりたいって思うんだったら、そのきっかけには絶対なると思うんです。「コンサルティングを受ける」それだけで、僕自身もすごい変わったので、必ず変わるきっかけになるんですね。このきっかけを受けて間違いなくプラスになると思うので、悩むぐらいなら、まずはきっかけを得てもらうのが一番良いと思います。

歯科医院地域一番実践会 人気YouTube動画