経営塾ベーシックコースは今年も、
最高のチームを作り、全国の歯科医院を活性化する!!
歯科医院地域一番実践経営塾 ベーシックコース第1回 開催レポート
昨年に引き続き、今年の経営塾ベーシックコースも例年と同じようにはいかないセミナー方式となりました。
まだまだ新型コロナウィルスの影響により、セミナー参加者全員で会場に集まることは難しい状況です。
そのため、今回も通常よりも少ない人数上限、人席ずつ間隔を空けたレイアウト、フェイスシールドの徹底、昼食時の黙食など、これまで以上に徹底した対策を講じてのスタートとなっています。
事前に、メイン講師である岩渕が第一講座の一部を動画配信し、経営塾のでのリーダー立候補者を募集。
立候補したゲストが、スピーチ動画を投稿し、リーダーを選挙で決めてからの当日となりました。
どんなに困難な状況でも、学ぶ機会、成長するチャンスを逃してしまっては、医院の成長はありません。みなさんがこれからも飛躍していくために、実践会も最大限の方法を探り、今年も全力を尽くしていきます。
第一講座
第一講座は、メイン講師の岩渕より、経営塾に参加する意味、そして、どうすれば成功するのかについての話です。
どんなに良いセミナーでも、どんなに良い本、DVD、動画があったとしても、それらに触れれば確実に成功できるとは限りません。
それは、人間とは、素晴らしいものにふれただけでは成長ができないからです。
この経営塾では、講座を聞いて終わりではありません。学んだことを基に、実際に自分で取り組む必要があります。
セミナー後には必ず、多くの課題、宿題が出ます。それらをきっちりと進めなければ、実践会から連絡がいきます。
さらに、経営塾では必ず、チームをつくります。
そうすることで、日々の診療と課題に押しつぶされそうになっても、チームメンバーがモチベーションを高め、さらに相談にも乗ってくれます。
共に助け合うことのできる仲間がいて、さらに実践することを定着させる仕組みのあるセミナー。それこそが、経営塾ベーシックコースなのです。
第二講座
第二講座は、ゲスト講師の講座となっています。
今回のゲスト講師は、兵庫県開業 溝井歯科医院 院長 溝井 優生 先生にご講演いただきました。
2007年に、祖父の溝井歯科医院に戻ることとなり、その後、2008年に院長に就任。
溝井先生は2018年経営塾初参加されました。
実家の歯科医院に戻った当初は典型的な右肩下がりの医院でした。
当然、医院内の設備は老朽化し、患者様も高齢の方が多く、月の新規患者数は一桁という状況からのスタートです。
初めは祖父が院長で母が歯科衛生士という状況もあり、本当に自分のやりたい医院をつくることができませんでした。
その後、治療技術を磨き、どうにか現状を打破しつつも、それだけでは経営を回復することはできず、経営塾に参加。持ち前の明るさとパワーで次々と実践を進めていきました。
当初は溝井先生だけが頑張り、スタッフがついて来れないこともありましたが、院長夫人で歯科衛生士の美知瑠さんと夫婦経営に取組み、徐々にスタッフを巻き込んで医院を活性化。
今では、歯科医師が溝井先生一人の状況下でも年間1億5千万円を超える医業収入を安定的に実現することができました。
医院継承から、経営の建て直し、そして夫婦経営とつながるこのお話は、経営塾でのあらゆるサクセスストーリーのお手本と言えるものでした。
第三講座
第三講座は、弊社のコンサルタントである萩原が担当となります。
講座内容は「マーケティング力を強化する」。
歯科医院経営において、診療や治療が大切なことはもちろんですが、そもそも患者様が来てくれなければ、その力を発揮することもできません。
しかも、増えすぎた歯科医院がそこら中に存在しているため、ただなんとなく歯科医院をやっているだけでは、患者様は来てくれません。
そんな状況なのに、もしも近隣に、最新設備を整えた、新しい歯科医院が開業してしまったら・・・
そうしたピンチを迎えたとしても、医院が安定した経営を行い、自分自身が本当にやりたい歯科医院を実現するためにはどうすれば良いのか。
そのための方法として、しっかりと患者様を集めるためのマーケティング方法が必要となるのです。
世の中のあらゆる業種、企業では、マーケティングに労力、お金を惜しむことなくつぎ込みます。それは、組織が社会で発展するために必要不可欠だからです。
それなのに、どうしてか歯科業界ではあまり、その重要性が理解されていません。
素晴らしい歯科医院、素晴らしい先生、素晴らしい治療など、それらすべてを持ち合わせていても、誰も知らなければ意味がありません。
そういった医院の魅力をしっかりと確立し、その強みを対外的にアピールしていくことがとても大切なのです。
そのためには、看板、チラシ、医院内ツール、広告、HPなどなど、ありとあらゆる方法を学び、実践していく必要があります。
現代では、インターネットを使用しない人はほとんどいません。となれば、HPの広告など、とっつきにくいような内容だとしても、自分自身が理解できていないと、時代に取り残されていってしまいます。
初めは苦しいかもしれません。途中で嫌になってしまうかもしれません。それでも、経営塾であれば必ず乗り越えることができます。課題もあり、仲間もいます。その積み重ねによって、マーケティングの知識、精度が磨かれ、より強い医院が生まれていくのです。
チームミーティング+無料相談会
セミナー終了後は、チームそれぞれがミーティングを行う時間です。
今年も、チームそれぞれの会場参加者とWEB参加者がZOOMを利用して同じグループに分かれ、ミーティングを行いました。
さらに岩渕を始めとした、弊社コンサルタントが、会場参加、WEB参加に問わず、無料の経営相談会を実施しています。
ここまで徹底したサポートがある限り、みなさんはどんどん成長していくことでしょう。
今年も最高の一年になるよう、全力で取り組んでいきましょう!